今、僕は悩んでいる問題がある。


繰り返し何度も同じような嫌な経験をしたことがあるだろうか?



僕の経験上、もしそういうことがあるならばそれは解決しなければならない課題であり、それを自覚して向き合わない限りは何度も同じことが起こる。



過去僕は何度もそういう出来事と向き合ってきた。



例えば会社でうまくいかないことや、日々のストレスを感じるポイントなどなど。



何度も何度も同じように嫌な経験をすることにほとほと嫌気がさして、「何でいつもこうなんだ?」と考えてみると大概は自分の中に原因があることに気づく。



自分の中に「物事を嫌に感じさせるフィルター」みたいなものがあって、それを通して物事を見るものだから当然嫌な出来事に遭遇しやすくなるという仕組みだ。



そのトリックに気づけるとあとはそのフィルターを捨てるだけなので、物事を正しく捉えることができるようになりそういう出来事にも遭遇しにくくなる。



そういう出来事が自分の身に起こった時も少し引いて「あ、今ひょっとしたらフィルターかかってたかも」みたいに見ることができるというわけだ。



そうすると不思議なことにそういう出来事が自分に起こることも少なくなってくる。



さてさて。



前置きが長くなったけど。



今僕が悩んでいる問題は



初期不良商品を買うことが多い問題



だ。



例えば最近なら



新品のギターを買った時(過去2回ほど経験あり)



新品の洗濯機を買った時(洗濯機の下部が壊れてた)



新品のスーツを買った時(ジャケットに謎の糸のほつれが!)



そして昨日。



ZOZOTOWN で買ったクラークスのビジネスシューズが届いたんだけど、片方の靴のつま先部分に謎のシワ?の模様が入っていて、これがどうにも気になって仕方がない。



実はZOZOTOWN では以前もスニーカーを買った時、靴中部分に謎の出っ張り?があり返品・交換してもらったことがあった。



そして今回の靴。



ほとほと嫌になった。



思い返せばこういうことが昔からすごく多い。



今この瞬間から解決するように行動しなければ多分この先何度も同じようなことが起こるのは間違いない。



僕は日々ほぼ深く考えずに生きていないタイプの人間なので、僕より思慮深い妻に意見を聞いてみることにした。



ちなみに僕はワガママで人間的にひねくれていて無駄にプライドが高いので、問題の解決方法や結論は絶対に自分で決めたい。



だから妻からの意見もすごく参考にはさせてもらうけど、最終的には自分で決める。



ごめんよ、妻。笑



さて。



このような出来事の原因として確実なものは



僕がスーパーケチ



ということだ。



これは間違いないね。



物を買うなら少しでも安いものを買おうと頑張るし、自分が買った値段より安く売られていると損したという気持ちにめちゃくちゃなる。



つまり僕は



損したくない!



と買い物する時いつも思っている。



だから無意識のうちに買ったものの欠点を探すという行為をして「損していないか?」答え合わせみたいなことをしているのだ。



こういったスーパーケチに基づく考え方や行為が初期不良商品を買ってしまうという現状を作り上げている。



フィルターがどうこうという話ではなくて、不思議なものでこれは確かにそうなのだ。



で、まず自分にそういう「欠点探しフィルター」があることに気づくのが最初の段階。



ここを自覚するかしないかで未来はちょっと変わってくる。



それからそれから。



僕の中には



失敗しちゃいかんよ!



という考えが根強い。



これは両親から刷り込まれた考えだと思うんだけど。



失敗しちゃいかんよ!



と心の底では思ってるから、本当の意味で自分にいかなる場面でも「大丈夫だよ」と言ってあげられていない。



どんなことがあっても自分に「大丈夫だよ」と言えない



無意識に失敗しない「完璧」を求める



「完璧」を求めるがゆえに「完璧じゃない部分」を探してしまうという終わりなき悪循環



といった感じ。



僕はかなり神経質で細かいんだけど、自分のそういう部分はこの失敗したくないが故の自分に対する防御策のような気がする。



失敗しないために必要以上にあれやこれやと気にしすぎてしまうみたいな。



で、ここにも僕のスーパーケチな部分が関係していてお金の失敗をしないようにしている。



だから必要以上に欠点を探そうとする。



すると不思議なもので現実でも実際にそういった不良品を買う機会が多くなってしまうのだ。






で、まず僕が自分に認めなければならないのは



金額で買う物を決める傾向がある



ということ。



欲しい物がある → お金と相談



が正しいとしたら僕の場合



お金を確認 → 手持ちのお金の範囲内で欲しい物を探す



というように順序が逆転してしまっている場合がある。



お金で損したくない!とかお金で失敗したくない!とか思うのは、この順序が逆になっているからじゃないか?



なんだかそんな風に思う。



今頭の中で全然整理できていなくて支離滅裂な文章になってしまったけど、とにかく漠然とそんな気がしてならない。







なんか、なんか



お金がすべての判断基準になっているせい



という気がしてきた。



ここまでブログを書いてきて、なんかそこに原因がある気がしてきたぞ‥。



なんかすごく自分が情け無く思えてきた‥。



この数年間そういうお金の使い方の練習をしてきたはずなのに、結局根本的に全然変わってないじゃん‥。



凹むわ〜。





アンプの写真載っけとこっと。





 

現在サラリーマン&ギタリストとして音楽活動をしているNozomi Watanabe 。

 

 

 

2021年10月29日開催のYOKOHAMA CITY MUSIC開催のライブに出演しました。

 

 

 

それを記念して

 

 

 

Nozomi Watanabe Music Activity Support Fund

 

 

 

を立ち上げました。

 

 

 

ギタリストとして・音楽家としてのNozomi Watanabe の活動支援金を広く募集いたします。

 

 

 

いただいたご支援金は音楽活動に使用させていただきます。

 

 

 

Nozomi Watanabe Music Activity Support Fund 

 

 

 

は以下の3プランよりお選びいただけます。 

 

 

 

Nozomi Watanabe Music Activity Support Fund【500円から】

 

 

 

 

 

Nozomi Watanabe Music Activity Support Fund【3000円】

 

 

 

 

 

 

 

Nozomi Watanabe Music Activity Support Fund【神】

 

 

 

 

 

 

あなたのご支援はNozomi Watanabeにとって心強い勇気となります。

 

 

 

ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

音楽レーベル

 

 

 

the nontarou records 

 

 

 

では、オリジナルCD、マスクスプレー、貿易相談など「こだわりをもって日常を楽しむ」をテーマにした商品を扱っています。

 

 

 

minneとSTORESとBASEで展開しています。