長年に渡ってギターと付き合ってきた経験から、ついにギターレッスンを始めました。




https://thenontarou.stores.jp/items/5f51f2848b9c6224e226a65f




mikke版はこちらから。


https://mikke-music.jp/teacher/d/99da30e233908f7c3b747d6d76a86252/





というわけで、ギターの上達法…というか、楽しみ方を人生にからめて書いていきたいと思う。

 

 





夜中にね、蚊がいやがってね。




しかも、2匹も。




そいつらを仕留めるので起きちゃって、あまり寝てない。




1匹仕留めそこなっちゃったし‥。




蚊め!







あーさて。




自分のことを客観的に見るというのはとても大切なことだね。




「外側」からの目線で自分を見ることで、「内側」から見えなかった部分が見えたりするから。




ギターも同じで。




集中してギターを弾いている時って、意外と自分のギターの音を聴けているようで聴けてなかったりする。




演奏に合わせてギターを弾いてるつもりでも、「外側」から聴いてみると、




あれ?何か噛み合ってないな




みたいな演奏をしている場合がある。




よく




周りの音を聴け




みたいなことを言うけど、大概にして聴いたところで「だから何?どうしたらいいの?」となる。




そこで俺のオススメは




自分のギターを録音して聴くこと。




これは超いい。




まず、自分の演奏を、自分で聴いて楽しめる。笑




自分の弾いたギターフレーズ、ギターの音色、その他を客観的に聴くことができて、楽しい。




そして、その楽しみの中で、




あれ?今のところは何か周りと合っていなかったな




変な感じだったな




と気づくことができる。




自分の演奏を自分で楽しみながら、かつ改善点を自分にフィードバックすることができるのだ!




これは超オススメよ!




俺も何回自分の演奏を録音して聴いたことか‥。




当時はまだカセットテープがあったから、それこそそのカセットテープが擦り切れるまで何回も上書き録音しまくりましたよ。




今は動画で手軽に自分の演奏を録音できるからラクよね〜。




とにかく、自分の演奏を録音して、客観的に聴く。




自分のギターの「聞こえなかった」部分が聴けて、新しい発見があること請け合いです。




是非やってみて!




俺が最近よく観る自分の録音動画はこちら。



thee michelle gun elephant 「Get Up Lucy」1998年 World Chicken Zombies Tour バージョンカバー



https://www.instagram.com/p/CFJH7HMJfhR/?igshid=1q4zovfy3m0mc




The Stone Roses 「Where Angels Play」カバー


https://www.instagram.com/p/CFXFEX6J0jI/?igshid=1gqsz2oq6fgzb




こんな風にして、日々楽しくギターを弾いております。




そんな俺のギターレッスン。




mikkeで受講生募集中でっす!


https://mikke-music.jp/teacher/d/99da30e233908f7c3b747d6d76a86252/





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



渡辺望のインターネットショップ




the nontarou records 



ご来店はこちらから。





オリジナル音楽、「Dolphin」の楽曲はAmazonでダウンロードいただけます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ユニクロ「UTme!」



NozomiWatanabe オリジナルブランドTシャツ発売中です。















NozomiWatanabe のTシャツはこちらから。





2019年4月出演ラジオはこちらから。