今回は真・アッザームの試練場について紹介して行きたいと思います。
真・アッザームの試練場は10~30分と、短時間で回れる迷宮なのですが
(アクセサリーやスキルで拾得ゴールドを増やせば2万以上稼ぐことも可能です)
なので、ガンガン迷宮を回したい時は真・アッザームの試練場がとても効率が良くお勧めです。
なお、迷宮クリアで高評価を得るには、トラップの回避率を上げなくてはなりません。
それで真・アッザームの試練場にあるトラップは「砂塵」と「毒の矢」なのですが、どうやって回避すれば良いのか?
トラップ回避率を上げるには、スキルかアクセサリー系で対策するしか無いのですが、たとえば……
この察知シリーズのイヤリングも真・アッザームの試練場で沢山手に入るので、ドロップ品的にも非常に有用な迷宮になっています。
察知シリーズ(ビット・トラバサミ・振り子鎌・炎上床・落石・毒の矢・砂塵・腐敗した死体・虹色の光)
の察知イヤリングが手に入るので、パーティ分はそれぞれ手に入れておきたいところです。
ただ察知シリーズのトラップ回避率は80~90%くらい?みたいなので、ちょこちょこトラップに引っ掛たりはしちゃいます。
一応、警報シリーズなら完全回避できるのですが、かなりドロップ率が希少なのと、真・アッザームの試練場ではビットと振り子鎌しか警報シリーズが産出しないので、とりあえずは察知系シリーズだけで補えればOKです。
それでもトラップイヤリングと併用すれば回避率100%も目指せそうですが、装備枠が厳しい所なのでパーティにシーフ系職業が2人以上居ないと現状機能させ辛いです。
あと、上級職のアーチャーはLV40で砂塵完全回避スキルを覚えれるので、結構役に立ちます。
なお、6人全員にトラップ回避スキル5%を付ければ多分、察知系シリーズでも完全回避できるので、スキル枠に余裕があれば一考しても良いかもしれません。
【その他に実用的なマジックアイテム】
レアなのでなかなか産出しませんが、これを1PTで大量に運用すればゴールドが凄いことになりそうです……。
全トラップ回避率が25%とかなり高いのでそちらに目が行きがちですが、これの真の使い道は、異常付与の精神汚染です。
全トラップ回避率が25%とかなり高いのでそちらに目が行きがちですが、これの真の使い道は、異常付与の精神汚染です。
精神汚染は一度かかると、味方に異常回復をしてもらわない限り解除することができず、パーティ上では死亡と同じ扱いなります。
つまり、精神汚染にかかった敵以外を全て倒すと問答無用で勝利できます。
それで、これから先の迷宮に出てくる一部の凄い硬いBOSSに対してこの状態異常がとても有効なのですが、またその話題は後日に。
それでは次回は、パーティの運用の仕方と転職のコツやレベル上げのやり方について考察して行きたいと思います!
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