Wizardry Schema (ウィザードリィ)放置系RPGの金字塔になれるか!? 応援ブログ | フェルのオススメゲームアプリ日誌!

フェルのオススメゲームアプリ日誌!

このブログは個人的に気に行ったゲームの紹介・攻略記事を書きつつ、応援しながら盛り上げて行こうと奮闘するブログです!!

{801AC858-A777-41E7-80AC-3C2132E35443:01}
こんにちは! 
今日は今、一番ハマっている、放置系ログRPGのWizardry Schema(ウィザードリィスキーマ)について紹介して行きたいと思います!

Wizardry Schemaはリリース当初無数のバグによりプレイ継続不能でズッコケて、一ヶ月間の長期メンテナンスに入り、再開したのですが、それでもまだかなりの致命的なバグが有り、ユーザーから敬遠されていました。

しかし、つい最近のアップデート(1/29)で数百のバグが解消(そんなにあったんだ……)され、今現在iPhone5Sでプレイしてる感じでは全く問題はありません!
なので、これから始める人は安心して始められると思います。

それでは本題に行ってみよう!!

放置系RPGの魅力はなんと言っても、色々なプレイスタイルに合わせて楽に続けて遊べるのが良いですね。
一度やると分かるのですが、ハマってくると病み付きになります(笑)

・そもそも、放置系ログRPGとはなんぞや?

放置系RPGとは、キャラクターに指示を出して放置するだけで、探索をしたり敵と戦ってLevelを上げたり強い装備品などを手に入れながら、パーティを強化して行くRPGゲームです。
{85F28DEC-E928-49CD-8652-5369CEFD95C9:01}
パーティが冒険中はダンジョン内の様子がログで表示され、このログを見ることでトラップの傾向や敵の能力を確認することができます。

基本は放置なのですが、前回の冒険ログを見て出発前に装備や職業・スキルの調整をするのがプレイヤーが行う主な役割になっています。
{3CC8AC22-E94B-4006-BE9C-1A6D42D31953:01}
キャラクターアイコンが幅広くあり、好きな見た目のキャラクターを作りあげる事ができます。

(今後のアップデートでは好きな画像を取り込んで、その画像を使用したキャラクターが作れるようになる予定があります!)

好きなアニメやゲームのキャラクターでパーティを作ったり、家族や友人をパーティメンバーに入れたりできるようになると思うとワクワクしませんか?
{74DEDB0F-B04F-416D-B93A-66F3D97FFA4B:01}
ちなみにパーティ編成画面はこんな感じで、6人+助っ人1人の計7人パーティでダンジョンに潜ることができます。

種族は10種族、職業は16職(今後更に上の上級職追加予定)+色々な遺伝特性を組み合わせてキャラクターを作ることができ、千差万別にキャラクターを作りあげることができます。
{07E9512F-1ADD-4504-89C3-8DE731A474EE:01}
ダンジョンに潜る度にエンチャント効果の付いたマジックアイテムや強力なレア装備などを回収してきて、鑑定する瞬間がとても待ち遠しくなります。
{5733860A-6555-4B1E-A420-FCCE18165B90:01}
そして、戦闘画面もこんな感じでログで進行して行きます。
全滅したり、リタイアした時などに都度確認する感じですね。
それで、この戦闘画面なのですが、タイトル画面でBGMをダウンロードしておけば、かっこいい戦闘BGMが流れます!

曲は知る人ぞしる、Wizardry onlineのサンジェント遺跡に出てくるカルコサス戦の曲を贅沢にも使用しています(笑)
とてもテンションが上がる曲なので、これも一度聴いてもらいたいですね。
{CEE6263F-AFE6-4594-ABD5-C64B1E68C8BA:01}
それでは、今回は冒頭部分のキャラクターメイキングの作成のコツを書いておきたいと思います。

冒頭のキャラクターメイキングでは、
①アイコン②名前③種族④性別
⑤アライメント⑥遺伝特性
⑦ボーナスポイント⑧職業選択

を選んでキャラクターを作って行きます。
最初に選べる種族は5種族で簡単に説明すると、

【ヒューマン】
経験値ボーナスが最大50%とレベルの上がりが早いのが特徴的な早熟タイプ。ステータスはこれと言って特徴が無いのが特徴ですかね。
これだけ見るとヒューマンはイマイチかもしれませんがレベルの上がりやすさというのは、後半になればなるほど大きく響いてくる要素なので序盤から後半にかけて安定して使える種族なのかもしれません。
(最大レベルは9999まであるとか?)

【エルフ】
魔法攻撃と遠距離武器に適性のあるキャラ。まぁ、一般的なエルフのイメージですね。後々レベルが上がると魔法ダメージ50%カットなど、後衛向けの種族。

【ドワーフ】
筆者も大好きドワーフ族!
近・中距離戦において真価を発揮する種族です。打たれ強いので前衛の壁としても有り。あとは一族繁栄(獲得ゴールド20%アップ)という種族スキルを覚えるのでドワーフオンリーのメンバーで金策パーティを作るという手もあります。

ただ、現在は物理ダメージが下降修正され過ぎて序盤は残念ながら使い物にならないなので、壁として運用することをオススメします。

【ノーム】
僧侶系に適性特性がある種族。しかし、今現在は最大HPに対する割合回復なので、効果が薄かったり。
HPが数万に達すればありがたみが出てくるやも?

【ポークル】
宝箱解除ランク+3やトラップ回避の特性があるシーフ向きの種族。
特に解除ランク+3の恩恵はかなり大きく、他の種族でシーフ系を担当するには序盤はなかなかに辛い。

まぁ筆者は全員ドワーフなんですけどね^^


(初期のアライメントは?)
アライメントはSPダンジョンで自由に変えられるので、一番最初は職業の制約が少ないカオスがオススメです。

(遺伝特性について)
自由に選んで良いのですが、巷で人気なのは
・攻略ならゲス
・トレハンなら手癖が悪い
・金策なら商売上手

辺りが人気ですね。手癖が悪いとアイテムをいっぱい持って来てくれるので、場合によっては商売上手よりも金策期待値が高いです。
{DB1B65A4-B69F-4557-BD40-DD8AC297CB3A:01}
そして、ウィザードリィ恒例のボーナスポイント。
50以上は比較的簡単に出るので、50以上は粘った方が良いかなと。
ちなみに最高は60でタップする時のコツは2回目を押す時に離さず押し付けるようにタップして、高い数値が来た時に押したままスライドさせると、再抽選されないので見逃し押しが無くなります。
{CC7E7761-C64C-4C01-8D7C-199161797C16:01}
でもって一番大事なのは、職業選択時の成長率ボーナス(星)
ステータスの振り分けはおまかせにした方が成長率ボーナスが高くなりやすくなります。
【物理職なら力と器用さ】
【魔法職なら知恵と生命】
【盗賊職なら器用さと運】
はそれぞれ星2は欲しいところ。
あとのステータスはまぁそこまで重要でも無いので適当で良いかと。
(生命もHPはどんどん上がるので必須では無いです)

忙しくても十分遊べるシステムになっているので、新しく知った人もバグで辞めちゃった人も今一度やってみてはいかがですか?
っ招待ID「oL6AuJC2」
HPの高いロードのイルムヒルデが貰えるので始めた時のお供にぜひ!

↓からダウンロードできます!