運営に要望したい事、不満点や改善点、イベントの新企画などをまとめる 【イベント編】 | フェルのオススメゲームアプリ日誌!

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最近のイベントから選別して、それぞれのイベントの良い所や不満点をまとめてみました。

これは、悪魔で一個人としての意見なので、何か思った事などがあれば遠慮無くコメントを下さい!
では、これまでのイベント内容について解説して行きたいと思います。
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【ドロップ獲得系キャラ】
・英雄召喚
・アルガス騎士団や選ばれし者たちなど過去の復刻イベント
(各イベントのシークレットステージでドロップするキャラも含む)

(解説)
イベントボスを倒せば一定確率でイベントキャラクターがドロップ出来る一般的なイベント。
単純明快で分かりやすいイベントだが、傾向として見るに、☆5へ覚醒させるのが非常に困難でありながら、それに見合わない微妙なステータスのキャラクターが多い。

(不満点)
課金しても☆5にするには、相当の拘束時間を伴い、☆5を達成出来る人は少数だと思われる。
ライトゲーマーをターゲットにしたスマホゲームで長い時間を拘束され、挙句の果てに☆5に出来なかった場合の喪失感は、想像に難くない。
また、努力に見合わないイベントキャラクターの弱さがユーザの不満を掻き立てる。

(運営の狙いは?)
配布し過ぎている石板の欠片の回収+周回プレイに誘導し課金を促す。

(改善点)
利益を出す為に、ある程度の事は仕方が無い事ではあるが、ユーザが不満だらけで、離れて行っては元も子も無い。

というわけで、ここまで課金・プレイしたら絶対手に入れられるという救済処置は必要だと思われる。

例えばBOSSドロップの他に何十回かステージクリア毎に必要な覚醒素材や覚醒キャラが手に入り、ある一定値回、ステージをクリアすれば☆5まで覚醒出来る覚醒素材が揃うように調整するなど。
(チャレンジミッション報酬などで)

その他に、イベントキャラクターの覚醒に必要な素材が手に入るガシャの設置で時間が取れないプレイヤーに対する時間短縮の配慮をする。
(かと言って、絶対ガシャが必要なドロップ率にするとクレームの元になるので、ちゃんとそこは調整した方が良いかと)
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【ポイントノルマ達成報酬】
・傭兵稼業のお手伝い

(解説)
これまでのイベントの中でも、かなりユーザーに優しい良イベント。
優秀なイベントキャラクターが確実に手に入るので、無課金プレイヤーにとっては是非、プレイしておきたいイベントである。

(不満点)
不満という不満は特に見つからないが、強いて言うならば、ガッツリ系プレイヤーにとっては少し物足りなく感じる事もあるかもしれない。
基本マッタリ系イベント

(運営の狙いは?)
前回の復刻イベントや英雄召喚が酷かったので、その反動?(笑)
鞭と飴で言う、飴的イベント

(改善点)
ん~、特に思いつかない。
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【ミッション達成報酬】
・伝説の勇者
・GW黄金伝説(エリアクリア報酬)
・幻魔王の野望

(解説)
ログインボーナスや全エリアクリア報酬で貰える、イベントキャラクターが多い。
初心者でもログインするだけで、手に入る為、入手難易度がとても低く、その割りに強いキャラクターが多い。

(不満点)
こちらも不満という程の事は無いかな?
但し、初心者~中級者向けのイベントの為、上級者は物足りないかもしれない。
(多くのユーザに楽しく遊んで貰うとなっると、難易度の設定は難しい所ではありますが)

(運営の狙いは?)
主に初心者~中級者プレイヤーの支援を目的とした意味合いが大きいイベントな気がする。
無課金プレイヤーにとっても嬉しいイベントである事には間違いない。

(改善点)
特に無いかなぁ?
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【ランキングイベント報酬】
・悪に染まりし者たち
・魔に魅せられし者たち

(解説)
上位ランキング報酬のイベントキャラクターを巡ってイベントクエストで手に入る、ポイントを競うイベント。
これは、ポイント達成報酬狙いで、のんびりやるプレイヤーと上位に向けてガンガンプレイするプレイヤーに分かれる。

(不満点)
競争系イベントは賛否両論あると思うので、根本的な所には触れずにその他の点について。

その上で、一番の不満点はランキング上位の報酬キャラクターが、ややショボイ所。

競争に参加出来ないユーザにとったら、あまりにも強過ぎる報酬キャラクターは、萎える原因に成りかね無いので、パラメータの調整はなかなか難儀だと思いますが……、

それにしても、かなりの時間と課金をして頑張った上位ランカーさん達の報酬キャラクターが微妙な能力の特効3倍で、イベントガシャのプラチナ枠が文句無しのステータスで特効5倍っていうのは、どうなんだろうなぁっと言った感じ。

(運営の狙いは?)
ランキング上位を競わせる事によって、モチベーションの増加を促す。
それに伴い周回プレイ時間が増加し、課金でクエストコストの回復に繋げる。

(改善点)
上位ランキング報酬のイベントキャラクターも5倍特効にして、次以降のイベントでも3倍特効程度にはするべきなのでは無いだろうか?

そもそも、プラチナ枠のガシャキャラは特効以前にステータスとスキルが強いので、どっちみち欲しい人はガシャをすると思われる。

まぁしかし、そうなるとランキング上位のプレイヤーがいつも同じ人ばかりになるのでは無いか?

と、批判が聞こえてきそうだが、彼らもそれ相応の時間と対価を払って上位を取りに来ているので、文句は言えないかと。

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【新イベント企画】
淡々と現状のイベント傾向についてまとめてみた訳ですが、何故、こんな事を書いているかと言うと、たまには運営に面白い要望でも出してみようかなと言うタダの気まぐれです。(要望が通るかは別として)

それで、今回はイベント系について、不満や改善点を出来るだけ分かり易く述べた上で、みんなで考えた新しい企画を運営に送って、もっと盛り上げて行こうぜ!

な、企画を考えてみました。
誰も参加しなかったら、物凄い寂しい企画なんですけどね\(^o^)/

【例1】
(テクニカルステージ)
①パーティコスト○○以内まで、で編成しなければならない。

②一部のスキルを使用禁止にする。

③ステージの特殊効果で常に毒ダメージを受けながら戦闘。

④ステージの特殊効果で最大HPが半減した状態でスタート。

など、いつもと違った制限の中で、攻略方法を考え出さなければいけない特殊なステージ。
(来週の水属性限定イベントもこの類ですな)

心配な点はバグが乱発するかもしれない所(・・;)

【例2】
(あったら面白そうな企画イベント)
旧世代の円卓の騎士や新世代の円卓の騎士が敵として現れるスペシャルステージも面白いかなと。


とまぁ、こんな感じで皆さんからも案があれば、まとめて要望掲示板に出しますので面白そうな企画を一緒に考えてみませんか(・・?)

要望が通らなかったら妄想乙で終わりますが、面白そうな企画なら通るかもしれませんよ!

期限は1週間というわけで、宜しくお願いしますψ(`∇´)ψ