【マイホーム】マイホーム建てるまで③ | Kinjyou Sanのブログ

Kinjyou Sanのブログ

主なテーマ
①【沖縄ソウルフードを巡る】
②【沖縄で一軒家を建てる方へ】
③【過去と現在の町】
④【沖縄の宝「泡盛」の巻】

以上の4本立てで発信していきます。

「夢はマイホーム!」

そんな時代は終わった気がする。

意外と少し背伸びするだけで届きそうな時代になってきた。

「そんなことはない!」

と思うかもしれない。

 

沖縄でマイホームを考えている方。

資金がなくて諦めている方。

 

少しでもいい参考になればと思います。

経済学的観点から

リアルタイムで購入する経緯を綴った内容をアップしてきます。

 

 

第3章~

 

前回の内容は「沖縄」地価が上がっているとの内容で説明した通り

しばらくは人口が増え続ける事、インバウンドが更に伸長する事など拡大する要素がある。

那覇(空港)エリア近辺は価格が急騰しており、さすがに購入するのは困難。

なら他はどうだろうか・・・

全体的に前年より大幅にアップしている事がわかる。

第2章で紹介したデータと同様に、全国でも沖縄はトップレベルに伸びているので

該当なデータだと思う。

「北部」「中部」「南部」と3つに分けられている。

人口構成比は中部と南部で80%以上占めている。

 

市街地は「南部」中心にさかえており、新規事業の進出ラッシュ中。

やはり那覇近辺は高く、空港からアクセスしやすいのが利点となる。

「豊見城市」「南風原町」なども高いが人気がある。

私が注目するのが那覇空港から続いている「橋」があるが

それが糸満市まで伸びており、今後も整備してさらに利便性が高まる。

また場所によっては土地が有り余っているエリアで大型計画も噂されている。

糸満市にスポット当ててみる。

 

次回は糸満市の土地事情を調べてみる。