Asu:くちづけ | The New Classics OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

Asu:くちづけ

10年ほど前に起きたある殺人事件をみなさんはご存じでしょうか。



当時、新聞の片隅に掲載されたたった十数行の小さな記事は、

誰の目に触れることなく静かに消えて行った言わば「無名の事件」です。




昨日、友達の加藤貴子さんが出演してる
「くちづけ」というお芝居を見に行ってきました



10年前の殺人事件を元に書かれた作品です。



「十数行の記事で片付けてしまうにはあまりも残酷過ぎる...より多くの人に知ってほしい」

そんな監督宅間考行の強い想いによって脚本化されたものらしいです。




「優しさ」と「厳しさ」
「純粋さ」と「残酷さ」
「希望」と「挫折」
「自由」「制限」
一見対照的なものに見えても、実は隣り合わせだったりするものってありますよね。

そんな普遍的なテーマを通じて、

「人間ってのはなんて面倒くさい生き物なんだ!」
とあたかも自分が人間じゃないみたいな勢いで共感しつつ...


と同時に

全然違う場所が消化しきれない感情でいっぱいになって、舞台見終えた頃には

「胸が苦しい...」


というかむしろ気持ち悪かったです。



多分来場してた方の多くが同じ様に複雑な想いで劇場をあとにしたことと思います。


ていうか
見てない方はなんのことだかさっぱりわかんないですよね


すんません。




ただ
こういう現実があることを人々が知り、
理解しようとしない限り、

10年経った現在もあの事件は「未解決」で「無名」のままにすぎないんだなと思いました。



まだ自分も咀嚼段階なので
なにも偉そうなことは言えないんですが、


これ結構凄いです。



キャストの方々がどんな想いでこの役と向き合ってきたのか...計り知れません。




お金を出して見る価値のあるものだと思うので、是非見て下さい。




[公演情報]

東京公演:
7/7~8/1
@シアターサンモール

大阪公演:
9/22~9/26
@梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

名古屋公演:
10/8~10/10
@名鉄ホール

札幌公演:
10/15~10/17
@道新ホール


出演:

宅間孝行
加藤貴子
石井愃一
東風万智子
藤吉久美子
金田明夫
芳賀優里亜
伊藤高史
須加尾由二
大見遥
田中卓
尾畑美依奈
越村友一
菊池優



ばーぃ



ああす音符