借金と自分の関係 | ベビッシュのブログ

ベビッシュのブログ

ブログの説明を入力します。

借金を抱えてからというもの、非常に苦しい日々が続きました。

毎日寝る前に、なんとも知れない恐怖を感じました。

「取り立てに来たらどうしよう・・・」

「この先どうなってしまうんだろう・・・」

他にもいろんなことを無意識に考えてたと思います。

兎に角怖くて、心を落ちつけるために、斎藤一人さんの言葉を何度も見返してました。

今考えると、面白いですが(笑)

・・・

思えば、恐怖、恐怖だったのです。

いろんな恐怖がありました。

先ほど書いた恐怖の他にも、

「手元にお金がなくなってどうしようもなくなったらどうしよう・・・」

とかも考えていたので、借金の返済日に一応返済はするのですが、またすぐ借りてしまう。

いつか来る、「返済できなくなる日」が怖い、

いつか来る、「あなたには、お金を借りる資格などなかったのですよ」とばれる日が怖い。

まぁ、なんにつけても、「怖い」んですよね。

・・・

借金を通して、自分がこんなにも「恐怖」を感じるのだということが分かりました。

そして、恐怖を感じることを、恐れていることにも気付きました。

これはただの予想ですが・・・おそらく小さいころから、恐怖をためにためていたのかもしれません。

感じたくなどなかったのでしょう・・・。

両親が、お金のことでケンカしている・・・。

父親は、お金を稼いできているが、ギャンブルを重ねている・・・。

母親は、収入がないので、父親に逆らえず、父親と一緒にギャンブルをどんぶり勘定で重ねている・・・。

いつしか、母親は父親のストレス発散のための「ギャンブル」につぎ込むお金を用意するために借金をするようになった。

でも、母親が借金した理由はそれだけが理由ではなかったと思う。

自分の贅沢のためというのもあっただろうと思う。

母親は、罪悪感を抱える。

借金をどんどん重ねる。

貸してくれるところは、とことんある。

だんだんと額がふくらみ、父親にすべてを言うことはできなくなった。

内緒にしている借金。

それでも、ギャンブルを続ける父。

死にたくなる母親。

自分は稼いできて、自分の好きなようにお金を使って何が悪い、というスタンスの父親。

・・・

父親と母親の話は、実際のところはわからない。

ただの自分の予想。

でも、そうやってお金のストーリーの一部を見ながら、自分は何を学んだのだろう。

「借金は、してはいけない」

どうだろう。

すこし掘り下げてみたい。