志茂七溜商店街で家族が猛スピードのウーバー自転車

に接触しそうになった。当の配達員はそのままサーっ

と行ってしまい、122号を渡って志茂平和通り商店街

へ走り去った。このようなことはこれが初めてではな

い。

 

商店街の防犯カメラに映っていないか?あの暴走行為

は到底許せない。一度や二度ではないし、もう堪忍袋

の緒が切れている。

 

以前から家族は猛スピードのウーバー自転車が怖いと

言い、だからこそ、道の端を歩くようにしているし、

気を付けている。

 

七溜や平和通り、その先のスズラン商店街も含めて、

各商店街の道幅はとても狭く、車1台が通れるほど。

そこをウーバー自転車は猛スピードで走り、恐怖を

覚えたり、接触寸前になった人は家族以外に何人も

知っている。あの狭い道を猛スピードだなんて、道

幅を知っている人は信じられないだろう。

 

早く次のものを届けたいのか?自分のことしか考え

ることしかできない配達員は、仮に通行人と接触し

ても、そのまま逃げる可能性が高い。接触した通行

人に対して真摯に対応するとは到底思えない。そう

するとやられ損。

 

赤羽駅近辺の飲食店から配達している可能性は高い。

暴走自転車の配達員は全て男性。猛スピードの自転

車の通行を禁止にできないものか?どこに言えばい

いのだろう?警察?

 

生活のため、家族も歩いて外に出ざるを得ない。そ

れは食料の買い出しだったり、病院だったり然り。

通り慣れた道なのに、ああいう配達員がいるがため

に、通行が怖いと主張することにものすごくやり切

れない。

 

しかも家族は端を歩いていたにも関わらず、怒鳴る

ように、あぶねーと言われた。危ないのは暴走する

配達員の方なのに。そんな人にはやはり罰を与えて

欲しいし、配達員の仕事もさせるべきではない。

 

きちんと交通マナーを守っている配達員の方もいる

のだろうけど、一般論で言うと、ウーバー配達員の

交通マナーに関する評判は、良くない。