特に聖書の

言語がどのように始まったのか分からないのと同じように美術がどのように始まったのかについてもまったく知らない. 

もし、私たちが美術という言葉が寺院や家を建て、絵を描いて彫刻を作ったり模様を作るような行為を意味するとすれば、この世に美術と関係なく生きていく人は一人もいない。


しかし、危険が伴わない方法はない。 私たちは時々カタログを手に取って画廊を歩いていくのを見る. 

彼らは絵の前に足を止めるたびに絵の番号を熱心に探す.

 彼らはカタログのページをめくり,絵の題名や画家の名前を見つけたら再び歩いていく. そのような人たちは絵をほとんど見ないのと同じなので、むしろ家に泊まっていたほうがよかっただろう。 彼らはカタログをチェックしただけだ. それは絵の鑑賞とは何の関係もない一種の知的遊戯に過ぎない。 美術史について少し知識を持っている人も、時にはこのような落とし穴に落ちる危険がある。 彼らは一つの美術作品を見る時、絵の前に立って絵を鑑賞するのではなく、それに適した説明書に関する彼らの記憶を見つけるのに没頭する。 彼らはレンブラントがキアロスクロ(Chiaroscuro明暗法)で有名だという話を聞いた記憶でレンブラントの絵を見ながら、有識者のふりをしながらうなずきながら「うん、立派なキアロスクロだな」とつぶやきながら次の絵に移る。 私はこのような未熟な知識と俗物根性の危険性について率直に話したい. なぜなら、私たちはみんなそのような誘惑に屈服しやすく、またこのような本がそうした俗物を増加させることもできるからだ。 私は人が目を覚ますのを手伝うのであって、口を滑らせようというわけではない。 美術に関して機転を利かせて話すのはそんなに難しいことではない。 なぜなら、批評家が使う単語はすでにあまりにも多くの異なる文脈の中で使われたため、正確な意味を失ったと見ることができる。 しかし、斬新な目で絵を見て、その絵の中で新たな発見の航海を敢行することは、それよりはるかに難しいことだが、なおさら貴重なことだ。 私たちがそのような旅行から何を得て帰ってくるかは誰も予測できない。


美術について学ぶのは終わりのないことだ. 美術には常に発見しなければならない新しいものがある。 偉大な美術作品は、私たちがその作品に接するたびに違うように見えるような気もするし、人間本来の姿のようにすべてを尽くしておらず、予測できないような気もする。 美術はそのものの不思議な法則と冒険を持っている胸をときめかせる刺激的な世界なのだ。 美術に関して何でも知っていると思う人はいない。 誰も知らないからだ。 おそらく次のようなものより重要なことはないだろう。 すなわち、このような作品を鑑賞するために、我々はすべての暗示を捉え、隠された調和に感応しようとする斬新な心構えを持たなければならないということであり、その心構えは、何よりも常套的な美辞麗句や陳腐な警鬼のようなものに乱れてはならないということだ。 美術に関して俗物根性を作る未熟な知識を持つよりは、美術に関して何も知らない方がいい。 このようなリスクは非常に現実的に現れる。 例えば私がこの章で説明


博物館と美術館の壁に飾られている絵と彫刻作品は、もともと美術品として陳列を目的に作られたものではなかった。 美術家が作品を始めた時にはすでにその作品を作る明確な理由と目的があった。