こんにちは

ご訪問下さり有難うございます。

 

 

今朝は起きたら雨ガーン

昨日までの予報だと、一日晴れる筈だったのにショボーン

 

ギブスが取れ一か月後にはテニスレッスン再開をして良いと・・・・・

で、10月から楽しみにしていたのに初回の先週金曜日は

雨で中止になりました。

 

そして今週もえーん

 

始まりは10時半からで 何時も、9時半にコーチから連絡が入ります。

この時点で雨降り状態だと中止になるんです。

10時頃雨が止んだとしてもです。

 

こんなに休んでしまったら(二か月半以上)、まともに練習しても

上達しないのですからびっくりマーク

ラケットにボールが当たらなかったらえー  それは無いと思うけれど飛び出すハート 

 

 

そんなこんなで、いつもより早く家の仕事が終わったので

久し振りに 園芸店に。

 

欲しかった物が無くて買ってきたのは

 

良く咲くという スミレ ブルーフィズ 二つと

アステリア ウエストランド

        なんかショボイ ね~

 

スミレとかパンジー類は以前は良く植えていたのですが

花びらを ナメクジにボロボロにされてしまうので最近は

頭にきて 植えるのを止めていたんですがブルーが綺麗で

買ってしまいました。 180円でした。安いのかなはてなマーク

 

ウエストランド、30cm位の丈になるらしいです。

結構 葉物が好きです。チョッとお高めで 700円

 

植える場所を思案中

 

 

 

 

昨日のお花

 

      

ニシキギが紅葉してきて綺麗です。バラもちらほら。

 

 

 

 

チョコレートコスモスの蕾がたくさん出ています

 

 

 

斑入りの水引   好きです

  

 

 

昨日、絹の里に行って来ました

 

 

「平安王朝の文化~よみがえる源氏物語の世界」展

 

絹糸をふんだんに使って再現した装束や 

1/4に縮小した寝殿模型

   感想  えっ、これ1/4なの 小さい

 

又、奈良時代から近代の十二単の変遷等が

展示されていて見応えありました。

 

 

寝殿模型は「源氏物語」の幻の巻に描かれた一幕をイメージしたようです

紫の上と源氏の君の模型も。

 

写真が禁止なので残念でした

 

 

チョッと面白いなと思ったのは

宮廷の女性たちにとって縫物が出来るという事が重要だったらしく

糸の染色から仕立てまでの工程の説明と実際に携わっている

女性たちの模型もありましたが、その中で

 

光沢を出すために

反物を木で (何の木だったか忘れましたてへぺろ) 叩くんです。

 

絹は初めから光沢の有るものだと思っていましたから「へぇ~」と。

 

糸染めをする場面

薄縁の上に 1㎡位はてなマークの正方形の木枠に染料が入れて有り

正座して染める場面も意外性があって興味を誘いました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で失礼致します

有難うございました