こんにちは

来ていただき有難うございます

 

雨は午前中であがり気温は20°なのに

陽が出て来ると蒸します

 

昔 型染めを少しかじって今 藍染めが出来るように

藍の管理だけしています

と言っても化学藍です 

 

たまーに染めるだけですけどショボーン

 

 

                                             

安定剤270cc                           

               

 

還元剤 ハイドロ30g

 

 

 

 

 

(30ℓの藍液)   上の助剤を入れる前の藍の状態

 

    

                                

                         

 

助剤を入れて攪拌して泡が出てる状態。これで染まります

青く見えますけど藍液はグリーンです

 

三か月に一度この手入れをします

しないと藍液が青くなってしまい染まらなくなる

 

 

 

最近染めたのは   駄目です出ませんえーん

 

 

 

 

 

コロナ警戒度が レベル1になり施設にいる義姉に

対面で会えることになり昨日 行って来ました

 

 

ビルの3,4階が施設になっていて

姉は4階に居住しています

 

エレベーターが開いたとたん

「あ~、○○さん(私)」 「あっ、名前分かったの 嬉しい」

 

「分かるよう、いつも会っているんだから」  

 

 って ⁇  オンラインだと「誰だっけ」

 

「△△(夫)は元気かい」 「うーん、元気だと思うよ」

「死んじゃったんだいね あんたも大変だね~」

 

 「私は大丈夫だよニコニコ お姉さん お煎餅好きだから買ってきた」

 

「私、甘いものがいいんだよ。最近飲まないから甘いものが食べたいんだよ

だけど、たまには飲むよ この間 5合位飲んだよ」

 

えっ、えっ、

 

「そうなの 酔っちゃって大変でしょう」

 

「鍛えてあるからね~」

 

時間(10分だけ)になって帰り際

 

「今度 泊り においでよ」

 

「分かった 今度ね」

 

 

 

 

愉しい会話でした

 

 

 

 

 

 

サルビア ラブアンドウィッシュ

花開くとこんな風になります。直ぐに散ってしまうんですけど

散った後も綺麗

 

左側上から二つ目の蕾 穴が開いたような感じ(散った後)

 

 

 

 

 

ヒュウケラ パリ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。