こんにちは

見て頂き感謝いたします

 

昨日、埼玉に居る息子が来て、「一日早いけど 母の日プレゼント」 と言って

白ワインをくれました。「有難う でも、赤の方が良かった」 って、御免

嬉しかったよ。

 

午前中、施設の義姉と三人でオンライン面会。

 

姉、少し、認知が始まっていたのが、弟 (私の夫) に先立たれ気落ちしたんだと

思うけれど、段々と何もしなくなってしまった。

買い物は勿論 食事の支度 掃除、

洗濯もせずお風呂にも入らなくて 「家に来てお風呂に入ろう」と言っても

腰を上げない。帯状疱疹ができて、医者に連れて行くのも なだめすかして

やっと。                                でも、

食事を持って行って置けば 食べて洗うことはするので 一日おきに行って

いたが、 5月7日(昨年)に 39度 の熱を出してびっくりして病院に。

肺炎でした。 でもコロナではなくてホント良かったです。

 

でも、病院にいるというのは  私は楽だし安心だし ですが本人は認知がひどく

なるばかり。 夫の時もそうだったけれど コロナで会えない という事が

どれだけ、病人にとって マイナスか 悲痛でした。

 

姉が退院できる時期になって、担当の先生から 一人で生活するのは

無理でしょう。と 施設の方が と。

私、引き取ります って言えなかった。

冷たい人間なのか  悩んだけれど やっぱり一緒に住めないと思ってしまった。

もし 一緒に住んだら身動き出来なくなる  その思いが・・・・・・

自分の事しか考えない人間なんだ と・・・・・・

 

私には 義姉の相続は一切、権利が無く (これはどうでもいいんですが)

貯金の出し入れは勿論、貯金残高がどの位有るのかも 教えてもらえないし

 何も決められないんです。

もう 親兄弟姉妹 もいなくて 身近にいるのは私だけなのに。

 

相続権のある大阪の儀姉の子三人が 私の子二人よりかなり

年長なのでそちらと相談しながら 後見人を頼み、今は施設に居て

とっても元気です。

 

余分な事、言ってしまったかな。

 

名前が中々、思い出せないんですが 話をしているうちに息子のこと、

分かったみたいで あ~ 良かったです。

 

 

そしてランチに  勿論息子の驕り。

 

ホタテソテーのガーリックソース添え

 

 

息子の頼んだもの、お任せ定食。

牛ひれステーキとサーモン 

(サーモンの上に鴨肉が三切れ。これ、美味しそうだった)

 

 

私、真鯛のバジルソース添え定食

 

レストランは私の従妹の旦那さんが開業し、今は息子が2代目 オーナー。

行くといつも デザートのアイスはサービス。ニコニコ 

余りの美味しさに写メ 取り忘れ。

 

この後、清芳亭 で湯の花饅頭 (伊香保では一押しの湯の花饅頭の

美味しい清芳亭の流れを汲んでいるので、味は同じ) を買い

義姉の居る施設に差し入れ。

何時も、差し入れた物を 「食べた」と聞くと 「食べてないよ、貰ってないよ」って爆  笑

じゃあ今日はオンラインの後すぐなら 食べた と分かるかも と息子と

施設に行って来ました

スタッフさんの分も持って行きましたよ爆  笑

 

オンラインに付き添っていたスタッフさん 「あの、いつも食べています」

 

「分かってまーす」

 

 

 

今日は朝から風が強くて洗濯物も家の中。

 

我が家の庭、掘ると ビリ が埋まってるような感じで

 (実は敷いてあるビリが少なくなったなと思う度、追加していた事が

仇になったみたいで掘り返すとビリが凄く混じってしまっている)

 

金曜に買った花苗を植える前に 黒土 (重くて車での出し入れが

嫌だな~ でも今日は息子がいる  セキチュウに寄ってもらい運搬係。

助かった~)

と 腐葉土を入れ込んでおこうと思ったが 余り風が強いので、様子見。

 

 

 

クレマチス・流星が花芽を、この花芽どんどん伸びた枝先につくので

その下側にある つるバラ・パレードとコラボさせたいのに

上手くいきません(--     

 

 

今日は余分な話しを してしまいました。済みません。びっくりマーク

 

見て頂き 有難うございました