ご訪問ありがとうございます。

 

朝から快晴 気温25° 爽やかでそんなに暑くは感じられません。

 

予てからの DIY 今日の暑さ (暑くないけれど日差しは強い)を想定して

気温の低いうちにと思い、一昨日、昨日 でやろうと・・・

なんとか出来ました。

 

まず、カット面に塗料を塗りました。一応、2時間置いて2度塗りです。

これだけなので 至極簡単 (苦笑)。

準備と片付けの方が大変。

垂れてもいいように下にビニールシートを敷いたり、塗りバケをラッカーで

洗ったり。 刷毛を洗うのが大変。中々 塗料が落ちないし・・・ショボーン

 

折角 塗料の缶も開けたし、この木材だけ塗るのも悔しいような気がして

ラティスが二箇所に設置してあり支柱の頭(欄干の擬宝珠みたいなの)が

白茶けていたので (6個)そこにも塗りました。

多少の やったぜー感。一応満足。

でもでも、あっちこち垂れてしまった。慌ててラッカーで拭いたり。えーん

 

 

ビバホームさんは、20㎝ 掘って10㎝砂利を入れてその上に木材を乗せて

って、教えてくれたけれど、掘ると石ころが沢山。

どーせ 砂利を入れるんだから同じじゃんと 15㎝位で止めた。

 

その後雨が降ってきたので 掘った所に水が入ってはと(入ってもいいのかな❓)

ビニールを被せて、一昨日の作業 終わり。

雨 10分位で止んでしまった笑い泣き

 

 

    で、昨日

 

            

       

        ドライコンクリートを練る作業

    25㎏の袋は重い 持ち上がらなくて 袋は寝かせた儘、穴だけ開け、

    三分の一、 8㎏位を他のビニール袋に移して一応 秤に。

    袋には 25㎏に対して 水3ℓ~3,5ℓ とあったので、水は1ℓ用意。

    上の写真のようにまだパサパサ感なので水を300g位足しました。

    私なりの感覚で良いかな と。

    これを二回。     腰痛い

 

             

         

        何とかコンクリートを入れて動かないように固定して終わり。

        因みに二個のビニール袋は出た不要の石ころいっぱいの砂。

        抑えに使いました。 

      

     

   

    今朝の画像です。固まっています。

    まだ、腰痛いし肩が張ってるショボーン

    

    あっ、前回 「体が硬くて」を固くて って打ってしまいました。

 

     

    高さと横並びに少々バラつきがあるけれど、全て初試みの

    私にしては上出来です。

    DIY と言える程でもなく 駐車スペースとの仕切り的な物が欲しくて

    やって見ました。

 

 

 一個失敗かな。木材と木材の間隔を同じにと、間に90幅のブロックを入れ

 後で取り除きそこにコンクリートを入れる予定が取れなくなってしまった。

 

 

 

 

           

 

                  クレマチスが漸く・・・