こんにちは 来て頂きありがとうございます。

 

今日は朝から予報通りの雨。気温14℃ 寒いです。

 

昨日はヨガを体験してきました。

ヨガ教室ではなくて 友達の家に講師が来てくれるというパターンです。

 

初めは正座、その内 「仰向けに寝て足の膝を折りゆっくり天井の方に上げたり」 と緩め

でしたが、「胡坐を組んで左足だけを横に伸ばして・・・次は逆に右足を」って イタタえー

開かな~い。「そのまま組んでる方の腕を反対側に・・・背筋を伸ばし脇腹をグッと伸ばして」

ダメ~(--。 背筋伸びない。 etc

 なんと体の固いこと、思い知りました。

「両膝を突いて四つん這いになり、踵を踏ん張り手を膝の方に歩ませ (手で後ろに下がる状態) 膝を曲げずにそのままスッと立ち上がって下さい」  って これも出来ない。

膝、曲がってしまうし、スッとなんてショボーン二段階認証だ~

特に呼吸の仕方。「はい、吸って、足の先までしっかり取り込みましょう。ゆっくり吐いて、体の中の空気を全部だすつもりで」。

もう呼吸なんてしっちゃかめっちゃか。途中で息が上がってゆっくりなんてとんでもハップン。

(普通に使うけど昭和の言葉だって。なので一応意味を。とんでもない とか 有り得ないとか)

でも続けて見ることにしました。 少しは柔軟さが出て来るかなびっくりマーク音譜

 

庭の様子を少し

 

レモンの木、花芽が付いてます。昨年は7個収穫。でも我が家に残ったのは2個笑い泣き

今年は何個結実するか楽しみです。

 

 

ヤマアジサイ。昨年は咲かなかったけど今年は花芽が五つもあります。楽しみ。            

ホスタのハルシオンも大きくなった。大好きな色。左側に2種類、これもホスタ。可愛い花が

咲きます。手前はガザニアのピースシルバーホックス、これも花芽が沢山ついてます。

ちょっと見ずらいはてなマークはてなマーク

 

 

バラ、開いてきましたね。白はブライダルホワイト。大苗で買いました。右の赤いのは

前回アップした蕾状態だったものが咲きました。下はおなじもので蕾が4個付いてます。

 

「あかぎの輝き」というバラが有るんですけど、何故か全然花芽が付かない。

昨年までは咲いたのに❓

平成 20年開催の「全国都市緑化ぐんまフェア」を記念して誕生した群馬県前橋の

オリジナル品種なんです。   色が黄色、オレンジ、赤 と変化してくるんですよ。

このままだったらすごく残念。

何故か又写真、アップ出来ない(--

 

 

テキストを入力