カランコロン♪


昨日やっと最新話まで追いついたゴールデンカムイ。そして本日最終回を読んだ。
最終回前に無料公開してくれたおかげで最終回をリアルタイムで読むことができた。これはもう、作者に感謝である。ありがとう野田サトル先生。

最終回の一話前で決着濁らせて、最終回が後日譚になるのは王道の展開だけど、やっぱり僕はハッピーエンドが好きなので、ゴールデンカムイも変に悲しい終わり方でなかったのが嬉しい。
金塊がアイヌのために使われるのはすごく大事なんだけどあんなに素敵なキャラクター、シライシにも何か報いを、と思っていたので最後の一コマで喜んだ読者は多いのではなかろうか。
というか「○○はまた別のお話」が多すぎるよ!こんな書き方されたらスピンオフ期待しちゃうよ!

それにしても本当に面白い漫画だった。作者は最終回前に全部無料で公開してもその後全巻買ってもらえる自信があるから、と無料公開を決めたらしいんだけど(かっこいい)、いや
、本当に面白くて僕も全巻買おうと思っているからね。
この漫画をきっかけに近代史やアイヌ文化に興味持つ人もたくさんいそう。素晴らしい漫画である。
ジェンダーフリーな時代にこんなこと言うのも憚られるけれども、熱い男たちの物語ってのはやはりいいよね。牛山とか男の憧れが詰まっているよ。二瓶も房太郎もみんな散り際が男前過ぎる。

無料公開は今日で終わってしまうけど、何回でも読みたい漫画なので全巻揃えよう、ゴールデンカムイ。




実写映画化には不安しかないんだけどね。



カランコロン♪