カランコロン♪

 

 

世界で一番有名な赤ちゃんって一体誰だろう?ロイヤルベビー?日本でも皇族に赤ちゃんが産まれた時はすごいニュースになるし。例えば25年くらい前に日本で一番有名なおばあちゃんは誰か?と聞かれたら多くの人が「金さん銀さん」と答えていたと思う。でもどうだとう、世界で一番有名な赤ちゃん。

僕はもしかしたらこの赤ん坊が世界で一番有名な赤ちゃんじゃないかと思っている。



以前こちらのブログ、かっこいいジャケットシリーズでも紹介したことのあるNIRVANAってバンドのNEVERMINDってアルバムのジャケット。

素っ裸の赤ん坊が1ドル紙幣を追いかけて泳いでいる様はとても印象的で、アルバム自体が世界で3000万枚以上売れていることに加え、Tシャツの柄にもなることも多いのでCDを持っていなくてもファッションに興味のある人は見おぼえがあるかもしれない。さらに町を歩いていてそういうTシャツを着た人を見たことがあるって人ならさらに増える。こうなると世界で一番有名な赤ちゃんと言ってしまってもそこまで大袈裟な話じゃないような気がする。

 

最近、ジャケットで泳いでいる世界で一番有名な赤ちゃん、名前をスペンサー・エルデンと言うらしいのだけれど、この人が「このジャケットは児童ポルノで、永続的に精神的苦痛を負わされている」とバンドの元メンバーなどに対して15万ドルを求める訴訟を起こしたらしいのだ。

僕は以前からこのジャケットをとてもかっこいいと思っていたし、アルバムの中身も相まってまさに名盤!と言ったオーラさえ感じるアートワークだ、と感心していたのだが、確かに下半身も丸出しな写真は児童ポルノだ、と言われれば否定は出来ないな、と気付かされた。

アートだから児童の裸もオーケーでしょ、ではない世の中だからね。

 

ところがこのスペンサーさん、現在30歳らしいんだけど、これまでもこのアルバムの発売10周年や20周年などのアニバーサリーの時期には「おれがこのジャケットの赤ちゃんなんだぜ」と言わんばかりにプールでこのジャケットを再現する写真を撮ったりしていたんだと。

それを知ったらさ「精神的苦痛感じとらんやないかーい!」ってなるよね。

だってさ、絶対合コンとかでさ(アメリカに合コンがあるかどうかは置いておいて)、「初めましてスペンサーです。ちなみに小さい時はこんな顔でした」とか言ってNEVERMINDを鞄から取り出してたと思うのよ。なんならそのネタのために毎日NEVERMINDを鞄に忍ばせてたはず。それがさ、時代的に児童ポルノに厳しくなってきたとなったとたんに「精神的苦痛が」って言い出すのってさ、今なら稼げるぜ、って思ったんだろ、ってなっちゃうよね。

 

でもね、もしかしたらこのスペンサーさん。訴訟を起こしたのも「1ドル紙幣を追いかけていた赤ん坊だった男が大人になって今度は大金を追いかけている」と言う皮肉を体現するアートだって可能性もあるかもしれないよね

 

 

カランコロン♪