カランコロン♪

 

 

マシューズ暴動配信記念企画、アルバム全曲解説5曲目!

 

「ブタのお巡りさん」




 

今回のアルバムの中でもっとも古い曲。フォークデュオ時代、駅での路上ライブがとあるお巡りさんに目をつけられ、毎週毎週一曲目が始まった瞬間「はいストップー」とライブを止められていたのね。もちろん無許可の路上ライブは悪いことだし、止められるのは仕方のないことだ。でも僕らを注意している横で明らかに未成年であろう少年が煙草を吸っているのは注意すらしないし、極めつけは僕らに対して「お前らみたいなクズはもう二度と駅に来るな」と発言したのだ。

悔しくて悔しくて。でも相手は国家権力。腕力はもちろん、あらゆる力で敵わない相手。

このまま泣き寝入るしかないのか、と諦めかけていたその時「そうだ、僕はミュージシャン。曲を作って対抗だ!」と思い付いたのだ。それからはあっと言う間。5分くらいで完成したのがこの曲。

警察に対してあまりいい印象を持たない人って結構多いみたいでライブでも大盛り上がり。「マシューと言えばブタのお巡りさん」くらい僕を代表する曲になった。

アレンジはパンクな歌詞に対して軽やかな感じを目指した。エレキギターは入れずドラムはマーチングスネアみたいなイメージで叩いてもらった。このドラムのアレンジは曲が完成した時から思い浮かんでいたもので、作曲当時はもっとカントリーぽい曲のつもりだった。

 

日本のパンクシーンは音楽性だけのパンクが多い気がするんだけど、この曲は王道のパンク・ソングになったと自負している。



マシューズ暴動

各種配信サイトより絶賛配信中!>




1.      バイバイ・ベイビー

2.      ホラーショウ

3.      You&I

4.      シケモク・ベイビー

5.      ブタのお巡りさん

6.      マイ・ジェネレーション

7.      ダイキライダー



カランコロン♪