カランコロン♪


さて昨日はイギリスはマンチェスターが誇るロックバンド、オアシスについて書いたわけだが、オアシスと言えばご存じの通りもう解散してしまったバンドである。解散までの間も兄弟げんかは絶えなかったし、兄弟以外は結成時のメンバーが一人もいなくなっているほど色々とあったバンドで、喧嘩のたびに今度こそ解散か?ってなっていたので正直解散した時も「あ、多分すぐ解散は冗談だ、とか言ってまた活動するんやろな」なんて思っていたのだが、今もちゃんと解散したままなのである。

で、弟のリアムが解散してからもちょくちょく再結成を匂わすような発言をしている。最近も新型コロナの感染がイギリスで爆発していることを受けてオアシス再結成を兄貴のノエルに呼びかけたり。

僕はオアシス大好きなんだけど、やっぱりもし再結成となると素直に喜べないと思うのである。
解散したバンドって解散を含めてかっこいいって感じしない?人気絶頂のこのタイミングでまさかの解散、とか。その後メンバーがそれぞれソロでやったりして数年後に再結成ってなると「音楽性の違いで解散したけど、ソロだとあまりうまく行かなくて金がなくなったから再結成なんかな」とかちらっとよぎってしまうのよね。

リバティーンズなんかも再結成した時は嬉しいけどしてほしくなかった気持ちもある、と思ったものだ。(彼らの再結成のエピソードはそれはそれでかっこよかったのでまた別の機会に話そうと思う)
邦楽でも黒夢、ルナシー、イエモンなどなど解散してから数年後に再結成しているバンドがたくさんいるけれども、きっと僕のように素直に喜べない人もきっといるだろうからもし解散したくなってもとりあえず「活動休止」と発表してはいかがでしょうか。
これなら事実上解散していてももし再結成したくなった「活動再開」と言えばいいだけだしね。

でもやっぱり「解散」のほうがかっこいいよな。
余談ではあるが、オアシスの再結成に関しては兄のノエルがソロで大成功しているので再結成する必要がないらしい。ソロがこけていたらあっさり再結成もあり得たかも。


Dream On /Noel Gallagher's High Flying Birds

かっこいいな。


カランコロン♪