what's up!!!


皆さん、調子はどうですか!


昨日、酔った勢いで始めた、

レジー的hiphopウラ話。


未だタイトルと始まりに違和感ありまくりですが、調子よくサクッと行きましょうー😂😂


前回、日本においておよそ2回ほどウェッサイブームが起きていたのでは?と書かせて頂きました。


実際、僕の周りの今では良いお父さん(40代くらいですかね)世代がローライダーを乗り回し、夜な夜な徘徊をしていたとのお話を聞きます。

(ローライダーについても後日書きたいですね)


そんなこんなで時は経ち、日本においてヒップホップが浸透してきた00年代後半、とあるレーベルが立ち上がりました。


その名も、HOODSOUND Records


そう、今や全国に店舗を構えるジュエリーショップ「アヴァランチ」CEOにして、

DS455のフロントマンでもあるkayzabro氏、DJPMX氏らが立ち上げたレーベルであります。


ここいらくらいから私もヒップホップを意識し聞き入り、またドツボにハマっていった時期になります笑


それはそれは素晴らしいレーベルでございまして、、、

今現在はレーベル運営は停止していると思われますが、2015、6年くらいまでは継続して音源リリースをしていたと覚えています。


そのレーベルでCDを出したアーティストは数知れず。その時代は今のようにストリーミングなんて無いにも等しい時代。

毎日毎日、HOODSOUNDのHPを見ては新譜チェックをしていました。

(徐々にiTunes等での配信が増え、若干萎えていた学生時代もありました笑)


また当時は学生である身、

(年齢は予想してください笑)

自分のお小遣いだけではなかなか全てのCDをゲットできない。

よくツレと一緒に新譜をリストアップし、お互いに買うCDを決め、よく借りあいっこしてました。。。


そんなCDの中には、NEWESTと呼ばれる

アヴァランチと複合している洋服屋のパンフなんかも挟まっていて。

それはもう欲しくて欲しくて堪りませんでした😂

今では大人になり、それ相応のお金を頂く身にもなり、自分で稼いだお金で買ったクライムデニムなんかはもう家宝みたいなものでした。





と、まあ思い出がありまくるこのHOODSOUND


当時僕らのような悪ガキが目指した先は、

黒くてギラギラしてるけど、なんかお洒落な人たちがいっぱいいたあのレーベルだったのです。


DS455、HOKT、DJ☆GO、そして彼が率いるライレコソルジャー、大地にHI-D、タグザシックネス、プッキーであったり、、、


今現在もシーンを引っ張っている方々もいれば、

いつの間にか名も聞かなくなった人達も…


そんな時代を過ごしたレジーはいつしか

「こんな人達に会ってみたい」

と、思うようになります。


次回はそんなレジー少年が実際に会い、その思いを伝えた人達について、書いてみたいと思います。



それじゃ、また会う日まで!


SEE YA!!!


※このブログは筆者の記憶のみで構成されております。記憶違い、勘違い等ある可能性があります。飽くまでエンターテイメントブログとして捉えて頂ければ幸いです。