ロンダ・バーン著  『ザ・マジック』 角川書店 を実践した28日間のブログ

【3日目】前編

 

超3日坊主の私、ちょっと息切れしてきました(オイオイ)。

「こんなことやって意味があるのか」「準備がだるい」っていう気持ちが頭をもたげ始めてきたんですよね。気温の変化が激しくてなんか体がだるいのも原因かもしれない(言い訳です💛)

っということで、自分を甘やかすために朝からフルーツサンド買いましたぁ🍰🍓🍰🍓

 



「朝から」とか「それぐらいのことで」とか、私の心の中の誰かが批判がましく言っていますが、いいの💕罪悪感を溶かして「やる気」を出すほうが私にとっては重要なこと!

 

今までは「やっても意味ない」と「自分に甘い、もっとストイックにやれや」っていう自分の声に負けて「続けることが苦手」だったんだよね。

真面目なようで結果につながらないという悪循環。イチゴとクリームのパワーで断ち切ってやるぜ❤️🥰❤️

 

と、前置きが長くなりましたが、きょうも実習いってみましょう。

 

【魔法の実習】

①1日目の魔法の実習を今日も実施する

  1:朝一番に、感謝の10項目リストを作る

  2:それぞれ「なぜ」感謝できるのか書く

  3:読み上げて「ありがとう」と3回口にして感謝を抱く

 

☑きょうも【2日目】の記事に6つもいいねがついている!「6」をラッキーナンバーにしたいくらいうれしい。読んでくださる、いいねを付けるという行動までしてくださる方がいることに感謝です。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑一方でね、「どうせ誰も見てないんだから本当のことを書こう」と思って始めたブログ。ちょっとでも見てくださる方がいることに「かっこいいこと書かないとかな?」と思っている自分がいることも確か。ちょっとざわざわする感情に感謝です。

カッコつけたい、よく思われたいっていう感情がこれまでどれだけ行動を阻害していたことか!

自分の感情を観察する機会に感謝です。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑いま、いちごのフルーツサンドを一口食べました🍓んまーい💕さわやかなイチゴの酸味と上品なクリームの甘さ!んまーい💕健康で、おいしいものが食べられる幸せに感謝。イチゴを作ってくださった方、フルーツサンドを作ってくださった方に感謝。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑本日も息子君は学校に行く支度をグズグズ。私は感情的に叱ってしまいモヤモヤ。この感情に感謝です。

時間を守ることは人間としてとても大切。でも私が感情的になったのは「他人(この場合は息子)を思い通りにできないことの怒り」を感じていたから。怒りを他者にぶつければ、相手は恐怖に感じて私の言うことを聞くと思ったから。時間を守らせたいのであればもっと効率的な行動があるはず(時計を意識させるとか、アラームをかけるとか、そもそももっと夜早く寝るようにするとかね)

息子君、身をもって教えてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

やっぱり、おこってごめんね。愛しているよ。

 

☑今日は立春。日差しが暖かくて、春の気配がしています。四季があることに感謝。季節の変わり目にやる気が出たり、その季節ならではの楽しいことを思い描けることの幸せ。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑毎朝、旦那さんのお弁当を作っていますが、作らせてもらってることに感謝。恥ずかしいとか、たまには外食がいいなとかもあると思うんだけど、いつも空っぽにして、しかも洗ってお弁当箱を持ち帰ってくれることに感謝。旦那さんありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑昨日は節分だったので、流行に乗って恵方巻を食べました。子供のころにはなかった習慣。ここ何年かで一気に広がったかんじですよね。お夕食の支度をしなくて済むってことも流行ポイントかもしれません。

おいしかったし、夕食の支度も簡単に済んだことに感謝。材料や巻きずしを作ってくださった方、運んでくださった方ありがとうございます。命をつなぐ食物がこんなにも豊かに、自分が育てたり調理しなくても与えられているなんてすごいなぁ。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑昨日、紅茶を飲みながら、素敵なティーセットの妄想をしていたら、さっき偶然見かけたネット広告に理想通りのティーセットが💕かわいいもの素敵なものを見つけられたことに感謝。

 

☑そして今日はダージリンを飲みながらPC作業できることに感謝。香りがリラックスさせてくれるし、19世紀にイギリスで飲まれていたお茶が21世紀の日本で手軽に飲めることに感謝。たくさんの人の時間と命とエネルギーがあったから今ここで私が紅茶の美味しさと香りを楽しむことができています。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

☑家で作業するときは音がしないと寂しいので、音楽をかけているか、海外ドラマをBGMとして流しています。長年大好きなCSI💕マジで大好き。たくさんのエピソードを作ってくださった監督さん、脚本家さん、俳優さん、製作スタッフの皆さん、吹替の声優の皆さん、日本に流通させてくださった方々に感謝。そして近々、新エピソードが製作されるとか!ワクワクをありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

【2日目の宿題】

☑今晩寝る前に魔法の小石を持って「今日の最高の出来事」を思い浮かべる

寝る前に、鬼ヶ島の鬼👹になって成敗されるごっこ遊びを全力で息子として(助演女優賞級)、読み聞かせをしてから、布団に潜り込んでおむすび石をそっと握りました。

「今日最高の出来事」って息子と本気で遊んでホカホカのお布団にくるまれてることじゃない?と思った瞬間、眠りに落ちていました。平和だ。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

少し長くなったので、本日は前後編に分けたいと思います。

(こんなにたくさん文章を書けたことにも感謝。ありがとう。ありがとう。ありがとう。)

今日は写真を使う実習だー😊