
5月になりましたねー、って、もう??
時間の経過が早すぎて驚きを隠せませんっ。
よく見ると、フキが載ってて
下処理の仕方やレシピまで載ってる。、

生前、母がよく作ってたなー
と思ったら、作ってみたくなる。、

買ってきました!!
フキ扱うの初めて~!笑

蓼科と東御・小諸方面を結ぶ「山の方の道」があるんだけど
(諏訪白樺湖小諸線というらしい)
東御・小諸方面へぬけてTURUYAの向かいに
「菜ないろ畑」という新鮮野菜を取り揃えた店があるんだょね
(↑ご近所さんに教えていただきました!)
今の時期は野菜の種類は
全盛期に比べると少な目だったけど
山菜や山椒の葉も売ってて
山椒の葉↓

食べ方聞いたら、教えてくれたのがコチラ↓
乗せるんだって。

美味しそうじゃない??
ということで。、

買いましたー♡

とはいえ、これだけでは。、だょね
ということで
フキは初めての作業だし
他のものは簡単に作りたいということで
「小諸」のほうに
「あぐりの湯」という温泉があって
そこにある直売所で買った
豆腐と味噌
(豆腐140円!)


双葉サービスエリアで買った
「五色揚げ」


これが2個入ってる
美味しいし、フライパンで焼くだけで食べれちゃう

生姜も乗せて。、
で、なんとか完成しました

ん?ふきが 2皿??

こちら、なないろ畑で教えてもらった
「らっきょう酢」「すし酢」とか甘い酢で
作ってみなといわれ「カンタン酢」で作ってみたやつ
柔らかくなって、すごい美味しかった!!

母がいつも鰹節で煮てたので
思わずこちらも作りました
思い出の味♡
これはこれで最高!
で、残り汁で
冷凍のカボチャも煮ました。笑

簡単料理~♡

簡単料理~♡

で、みそ汁も作って
こちらが「タラの芽ごはん」

山椒の葉がアクセントになって
最高に美味しい!!!!!!!!!

まだ山椒の葉も沢山残ってたので
昨日またタラの芽買ってきちゃった♡笑
春のごちそう、最高です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菜ないろ畑
https://nanairo.nagano.jp/
あぐりの湯
https://agri-yu.com/
双葉サービスエリア
https://iko-yo.net/facilities/19831