5月になりましたねー、って、もう??
時間の経過が早すぎて驚きを隠せませんっ。

よく見ると、フキが載ってて
下処理の仕方やレシピまで載ってる。、





生前、母がよく作ってたなー
と思ったら、作ってみたくなる。、





買ってきました!!
フキ扱うの初めて~!笑





蓼科と東御・小諸方面を結ぶ「山の方の道」があるんだけど
(諏訪白樺湖小諸線というらしい)

東御・小諸方面へぬけてTURUYAの向かいに
「菜ないろ畑」という新鮮野菜を取り揃えた店があるんだょね
(↑ご近所さんに教えていただきました!)

今の時期は野菜の種類は
全盛期に比べると少な目だったけど
山菜や山椒の葉も売ってて

山椒の葉↓





食べ方聞いたら、教えてくれたのがコチラ↓
乗せるんだって。





美味しそうじゃない??
ということで。、





買いましたー♡





とはいえ、これだけでは。、だょね

ということで
フキは初めての作業だし

他のものは簡単に作りたいということで

「小諸」のほうに
「あぐりの湯」という温泉があって
そこにある直売所で買った

豆腐と味噌
(豆腐140円!)





双葉サービスエリアで買った
「五色揚げ」





これが2個入ってる
美味しいし、フライパンで焼くだけで食べれちゃう





生姜も乗せて。、
で、なんとか完成しました





ん?ふきが 2皿??





こちら、なないろ畑で教えてもらった
「らっきょう酢」「すし酢」とか甘い酢で
作ってみなといわれ「カンタン酢」で作ってみたやつ

柔らかくなって、すごい美味しかった!!





母がいつも鰹節で煮てたので
思わずこちらも作りました

思い出の味♡
これはこれで最高!

で、残り汁で
冷凍のカボチャも煮ました。笑





簡単料理~♡





簡単料理~♡





で、みそ汁も作って

こちらが「タラの芽ごはん」





山椒の葉がアクセントになって
最高に美味しい!!!!!!!!!





まだ山椒の葉も沢山残ってたので
昨日またタラの芽買ってきちゃった♡笑

春のごちそう、最高です!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


菜ないろ畑
https://nanairo.nagano.jp/

あぐりの湯
https://agri-yu.com/

双葉サービスエリア
https://iko-yo.net/facilities/19831