「文明病」

 こんにちは、TheLoverのemiです。

30代以降の大人女性の髪質変化によるお悩み解消にたくさんのリピートいただいています。このブログは年齢とともに髪のボリュームや分け目が気になってきた方へのブログですうさぎ




私が美髪育毛スパに力を入れようと思ったのはただ髪の毛を増やしたいからではありません。



髪の毛は心と体の情報がたくさんつまっているからです。




中国では髪の毛は血余(けつよ)と言われていてその人の健康状態、栄養状態(血)で左右されると言われています。

実際ダイエットで栄養不足の方は髪がパサパサになるし睡眠不足で血行不良の方は髪が細くなります。



ただ髪をキレイにしたい、毛量を増やしたいといっても施術だけでは限界があって体の調子と結びついています。


これは髪の毛だけに関わらず






鬱病、集中力の低下やなんだか取れない疲れ、弱い意志力



など一見バラバラに見える問題も根本では繋がっていて不調を起こしています。



そして怒りっぽい物申す、イライラしやすいむかつきなどと言った自分の性格も深掘りしていけばその不調のせいかもしれません。











病院に行くほどでもないけどなんだかだるい、疲れやすい、寝ても眠い💤🥱

しんどいから病院に行ってもなんの診断名もつかないままなんとなく薬を貰っちゃう💊

それは「文明病」なのかもしれません。





寒暖差、気圧の変化、花粉、紫外線、PM2.5、スマホなどなど・・・





頭皮に、髪にはそのサインが隠されています。

病気になってしまう前にそのサインに気づいて対処できたら毎日の生活の質がグッと変わっていきますねルンルン