先週、2年ぶりにライフの試飲会へ友人と参加してきましたかに座




イベントは第1回目と同様に、品川にて1時半から5時までの間に参加が可能なフリースタイル。

前回は張り切って1時半から参加し、結局最後まで居座ってしまったのですが酔っ払い、今年は月曜日開催という事もあり、とにかく仕事優先で、節度を持って臨もうと心に決め、3時過ぎに待ち合わせ。


会場はすでに満員の人で、熱気でムンムン!!

ワインの種類も確実に増え、さらに飲みごたえのあるイベントに進化していました!!

そういえば、台風前の大丸のワインとチーズのフェスティバルも平日・昼間だったというのに凄い人でびっくりしたっけ。飲兵衛パワー、おそるべし!!です滝汗(自分もその内の一人なのですが。。)




まず受付で招待状を提示し、試飲できるワインの資料と鉛筆&アンケート用紙。それからワイングラスを受け取り、いざ、会場内へ。200種類以上のワインがグラスでいただけるのが嬉しいですね💝

一緒に行った友人も感激していました!


その会場は今回も入り口から泡、白、赤とテーブルが分かれていたので、今回も泡からスタート!!

前回は、1000円くらいでちょっと甘めの物など、値段も手頃で誰でもそこそこ楽しめるような感じのラインを推していたけど、今回は、ワンランク上になった感じ。最初におススメ(大きなポスターあり)でいただいたのは、スペインのセグラヴューダス ブルート レセルバ。辛口で良い感じ照れ

セグラヴューダスは、他にもブルート ビンテージ、オーガニックの計3本あったので、早速飲み比べしてみましたが、私も友人もお気に入りはオーガニック。凄く軽くてスパークリング!!というより、微炭酸な感じですが、気品のある味わいで、いくらでも飲めそうですシャンパン

他にマム グラン コルトン等のシャンパンも見つけて、美味しくいただきましたフランス




ちょっと贅沢したい時に、ちょうど良い価格(1680円税抜き)です!



白コーナーでは、フランスのリースリングや甲州オレンジワイン、それから友人イチオシのCloudy Bayもいただきましたが、こちらはグレープフルーツのような爽やかさがとっても新鮮で驚きの美味さ!!私の中では、最も印象に残る1本となりました!!


それから、今回も高額のワインコーナーは健在。

1杯だけ選ぶスタイルとなっていますが、コーナーを訪れた時には4時近くになっていたので、特に値段が高めワインは終わっているとの事。

前回試飲させていただいたあの「富美」さんも既に終わっていましたオバケ

今残っている分については、急がなくても大丈夫だというので、高額ワインは最後のお楽しみに残すことにして、普通の赤コーナーへ。


ここでは私はピノ狙いでいくつか試飲お願い

ちょっと異色で面白かったのが、ニッカさんのアップルりんごワイン(ブランデーテイスト)

結構甘めですが、スパークリングウォーターと割るだけで、さっぱりした口当たりに!!

他にもお湯割り、烏龍茶割り、バニラアイスにかけても超美味しいそうです。

これでお値段1000円以下!!凄いコスパです!!これは絶対買いだ!!と会場で大騒ぎした後、早速近所のライフで見つけて購入しました。

わたし的には、ミルク割りもおススメですハート


実は昭和13年から愛され続けている大ロングセラー商品だそうで、NHKの朝ドラ、マッサンでも紹介されていたとか!!

Buzzfeed-アップルワイン-


そうこうしているうちに、時間は4時半を周り、ボチボチお開きモード。

私たちも特別コーナーへ時計

残っていたワインは、どれも8000円台の物でしたが、ここで感動したのが、サントリーさんの岩垂原メルロ。




これが、めちゃ、美味しかったです

5000円以上となるとなかなか手が出ないので、こんな風に試飲できるなんて、本当に幸せ!!

しかも最後は、お土産にワイン1本をいただいて帰りました!!

ライフさん、本当にありがとうございました!!

是非また参加したいです赤ワインハート


今回のお土産はフルボトル1本。赤/白 から選べましたラブ