11月で11歳になる

うちのまんまるふとっちょのムスコですが




知的障がいを伴う発達障害です。

知的レベルはK式などで測れる範囲では4-5歳とのこと。



正式な病名は未だ不明ですが、

支援学校に通い、通常級/通常校への進学は完全に難しい状態です。



将来のことなんて全然読めない。

就業もできるかなんてわからない。




だから、私は戦うんです。

ムスコのために。

彼の終の住処と今の水準の生活を確保するために。

正直私が今の家に住み着くために家をくれ、と言ってるわけではない。
(とてもステキな家だけど)




息子と離れるのは死ぬほど嫌だけど

彼が今後もあの家で住み続け生活をしていき、家がムスコの物になる前提で

旦那が私に出て行けというのであれば

私は出て行きます。



私個人にお金、財産分与等は不要だという気持ちは変わらないです。

私は質素であったとしても生活はできるので。









「ムスコのために。

そういいながら、結局は自分のことでしょ。」




そう言い放つアイツはやっぱりムスコのことを一番に考えてるとは思えない。




自分だけはすべてから解き放たれて
法で定められている養育費を払っておしまいなんか
絶対判つきません。




一般論を話してるわけではない。

私は、うちのムスコのための話をしてるのです。