2024年、1月22日・28日と

2回企画しているビジョンマップの会。

 

 

第2回目が無事に終了しましたので

ご報告です^^♡

 


▼第1回目の開催報告はこちらから『ビジョンマップの会2024①開催報告』こんにちは、助産師のちえみです。助産師として最後の砦のような病院勤務を経験、自身の流産・天使ママの女性たちとの出逢いから現在はフリーで女性の笑顔のために活…リンクameblo.jp

 

 





 

開催日時:

 

2024年1月28日(日)

14時〜16時

 

場所:zoom

 

当日参加人数:

ファシリテーター含む6名

 

 

当日zoomを繋いで、

その場に集ったメンバーを知り

互いにびっくり!!!

 

(私はもちろんどなたがご参加くださるか

知った上で講座に臨んでいますが、

ご参加くださる皆様同士は

事前情報はありません)

 

 

なんと、

第1回に引き続き、

今回集まって下さった皆様も

思わぬ再会のご縁だったんですよ♡

 



 

 

ちょうど1年前、

ビジョンマップの会で

ご一緒いただいた

皆さんでした♡

 


▼2023年のビジョンマップの会
『【開催報告】ビジョンマップの会2023』こんにちは、助産師のちえみです。助産師として最後の砦のような病院勤務を経験、自身の流産・天使ママの女性たちとの出逢いから現在はフリーで女性の笑顔のために活…リンクameblo.jp


 

1年越しの再会。

 


それぞれが

昨年作ったビジョンマップを

画面越しに見せ合う所から始まり、

 


互いにニヤニヤ、

そういえばこんなマップ作っていましたよね♩

 


なんて、

懐かしいトークで盛り上がりました。

 

 




今、作成から1年経って

昨年のビジョンマップを見て

思うこと、感じることも

その場で共有しました。

 


このメンバー、

今回のご縁だからこそ

共有できることだなあと

感じました^^♡



私もそんな思いを

感じる経験をさせていただき

とっても幸せで嬉しい時間でした!

 

 

会の前半は、

2023年の振り返りと、

2024年への想いを言語化。

 

 

質問に答えるだけで

気づきや発見、

自分の想いや理想が見えてくる

オリジナルワークシートを使い、

進めていきましたよ♩

 

 

 

 

 

自分で書くことで

振り返ったり、

気づく想いがあることはもちろん、

 

 

他の人の話を聞くことで

そこからも

インスピレーションをもらったり、

 

 

「私もそうだ、そんなこと頑張ったな!」

「私もこれしたいと思ってた!」

 

 

など、そんな気づきも生まれます。

 

 

▼箱根の面白い本屋カフェ


 


気づきや発見は

どんどんワークシートの余白に

書き込んでいきます。

 

 

その場のご縁で、

集うメンバーによっても

自分から出てくる想いが違ったり、

響き合う言葉が異なったり。

 

 

それもまた

ビジョンマップを作る

醍醐味かなあと思います^^

 

 

 

 


後半は、

 

・雑誌やチラシから

 気になる素材を探して切る時間

 

・画用紙やスケッチブックに

 貼る時間

 

・シェアタイム 

 

を設けました。

 


▼山梨で出逢ったヤギさん


 


つい夢中になってしまう♡

あっという間の時間でしたね!!!

 

 

 

▼参加者様の作品!

見ているだけでワクワク、

色々マップに込めた思いを

聞きたくなっちゃいませんか?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ご参加くださった皆様、

ありがとうございました^^

 

 



 

半年後の

「ビジョンマップのその後、どうですか?!」

振り返り会でもお会いできますことを

心から楽しみにしております♡

 

 

 

ビジョンマップ作りから半年後の

その後どうですか?振り返り会♡

 

宝石白2024年6月22日(土)14時〜15時半

 対象の方へ、また個別にご案内いたします♡

 

 

▼私が今回作成したビジョンマップ^^

今日の気づきや発見はもちろん、

また時間が経って思うこと、感じることを

見つめるのもまた楽しみな時間です。

 

 

▼1月22日、2024年第1回目のビジョンマップの会で

作成したもの。

 

 

あ♡

気が早いですが・・・

 

 

来年も、1月に

ビジョンマップの会、

開催しますよ〜^^!!!

 

 

2025年1月19日(日)

14時〜16時開催の予定です♡

 

平日日中は

開催リクエストがあれば

開催計画予定です♡

 

 

今回の作ったビジョンマップが

どんな風に来年のビジョンに

繋がっていくのか、

どんな気づきが生まれるか、

また楽しみですね♡

 

 

Instagramやってます♩

 

▼助産師ちえみ公式LINE
 いのちのゆりかごサロン

 

 

 

今日もいのちにありがとう。

 

  

 

 

助産師・ライフコーチ

石渡智恵美(いしわた ちえみ)


image
(Photo by Akari Kuramoto / every single day)


■助産師

総合周産期母子医療センター

産科病棟・MFICU病棟に約4年勤務。

産声のないお産や

予定日より

数ヶ月も早く生まれるお産を含めた

100件以上のいのちの経験に立ち会う。


現在はフリーで活動しながら、
看護学生への教育や

行政の母子保健事業にも従事。

 

様々な場で

「いのち」を想い、感じる

お志事をさせていただいている。

 

 

■100例以上の生と死を

強烈に感じる出逢い、

流産を経験した助産師の

いのちからのメッセージを感じる力、

受け取る力で、

「悲しみを悲しみで終わらせない」

心のあり方を発見。

 

■病院勤務助産師として

突然の厳しいいのちの決断を

見守る経験、

産声のないいのちの誕生に

立ち会わせていただいた経験、

自身の流産・婦人科疾患経験から

大人の女性が

涙を流していのちへの想いを打ち明ける、

「想像力」×「質問力」を生かした、

いのちの経験を癒し、

その後の人生における光を見出す

セッションアプローチが得意。

 

■ミッション

悲しいいのちの経験をした女性の

悲しみの中にあるギフトに気づいた

その先にある、

「新しい私」としての人生の指針を

一緒に見つけ、「伴歩」すること

 

 

■ビジョン

天使ママになった女性が

自分のいのちの経験を

自分の人生の「宝物」として

その後の人生を

より深みのある私として

自信を持って生きていける世界を

育んでいくこと

 

 

■趣味は、読書、散歩、ヨガ、

神社仏閣、美術館めぐり

美しいもの、本質的なものが好き

 

皆様とのご縁を

心から楽しみにしております。


▶︎プロフィール詳細