先日、マザーズハート大学を

修了しました^^





 修了証をいただきました^^

 



 


半年間、月1回3時間、

どっぷりと、

これまでの人生のこと、

自分の価値観を

見つめ直す時間になりました。

 

 

image

 

 

講座内容は、

私にとって

「えーこんなこと知らなかった!」

という真新しいものというよりは、

 

 

「やっぱりこれが大事なんだ」

過去の自分の経験や学びを振り返り、

深い頷きがとまらない、

そんな内容でした。

 




講義を受けて、

自分のことを繰り返し語ること、

仲間の人生を聞かせてもらうこと、

 

 

そんな繋がり合いの中で



これまで様々な繋がりや場で学んできたこと、

教えていただいたことを

改めて深く学び直すことができる時間でした。

 

 

 

  マザーズハート大学で学んでみて 3つの気づき


 

①私は過去のパートナーシップでの「傷」を抱えている。

 

 

まだ癒えきっていないなあ、

そんなことを感じました。

 

 

「えいっ」て、

当時の私なりに

相手を「信頼」しての言動行動の結果、

(今振り返れば、

それは健全な信頼ではなく、依存。)

 

 

自分の価値や存在を

「受け入れてもらえなかった」

「否定されてしまった」

私が(勝手に)感じたことがあり、

 

 

私はそれからパートナー(自分の大切な人)に

自分を出すことが怖くなりました。

 

 

image

 

 

結果、

当時は「人生の失敗」としか思えなかった

「離婚」を経験することに。

(今は、私の中では

パートナーシップの幸せな整理ができた、

と捉えています)

 

でも、

過去の経験や価値観を

色々設定し直し、捉え直した結果、

 

過去の色々を何とか越えて、

幸せな再婚、出産の今があるのもまた事実。

 

 

image

 

 

でも、

再婚、出産をしたからといって

過去の「傷」のようなものが

完全に癒えたり、

なかったことになる訳ではない。

 

 

これからも癒やし続ける必要があることを

再認識しました。

 

 

image

 

 

②答えがない問いが好き。

これからも自分に問い続けることを

大切に生きたい。

 

 

流産、離婚問題のどん底から

人生好転するきっかけになったのは、

マツダミヒロさん著

「質問は人生を変える」を読み、

自分に投げかける質問を変えてから。

 

 

image

 

 

自分に質の良い質問をすることで、

 

 

見える世界が変わり、

行動が変わり、

本当に人生が変わった感覚がありました。

 

 

 

ミヒロさんと^^

2024年はまたリアルでお会いしたいなあ、と

この記事を書いていて思いました^^

 

image

 

 

その質問、問いは

全て答えがありません。

 

 

義務教育の中では

その部分の思考って、

なかなか使ってこなかったなあ、

そんなことを思います。

 

 

「マルだから良い、バツだからダメ」

「テストで100点取ればOK!」

 

 

その世界だけで生きていては、

本当の自分の人生を生きられない。

 

 

そんなことを思います。

 

 

image

 

 

話がそれましたが、

 

 

マザーズハートでも

問いを通して

たくさん自分を見つめる機会があり、

とてもたのしかったです。

 

 

たのしい、と答えてしまう辺りが

私の変な所だと思います笑。

 

 

image

 

 

やっぱり私は考えることが好き。

 

 

これからも自分への問いを大切に、

自分の本当に生きたい人生を

大切に歩んでいこうと思います^^

 

 

③がんばる女性の人生を

心から応援したい。

 

 

 

 

私も色々抱えている一人の女性であり、人。

 

 

その傷を癒しながら

私も笑顔でありたいし、

 

それぞれ毎日を一生懸命に生きる、

目の前の女性の笑顔も

大切にしたい。

 

 

 

 

    

 

がんばる女性が

いのちを癒すことができるつながり、

場づくりを

これからも大切にしていきたい。

それをライフワークにしていけたら

すごくしあわせ。

 

 

 

そんな思いに改めて気づきました。

 

 


これからの人生も

よりたのしみ^^






たくさんの気づきのきっかけを下さった

マザーズハート大学での学び、

仲間との繋がりに

心から感謝です。



そして

学びの時間に全面的に協力してくれた

パートナー、

レインボーベビーにありがとう^^



学びの半年の間に、

歩けるようになりました^^

母も一緒に成長します^^




 

 

今日もいのちにありがとう。

 



 ▼おすすめ本^^



 

Instagramやってます♩

 

▼助産師ちえみ公式LINE

 
  

<ご提供中のメニュー・講座>

ピンク薔薇
助産師によるオンライン相談
誰にも話せない想い、
誠心誠意お聞きします
話すことを通して心を軽くしませんか?

『【12月ご予約受付中】オンライン個別相談〜いのちの癒しと気づきをご提供します』いのちの癒しと気づきに繋がるオンライン個別相談(12月)のお知らせ あの時の妊娠のこと、お産のこと、その後のこと、これからのこと・・・ 話したいけれど誰にも…リンクameblo.jp


ピンク薔薇命日数秘®︎ライフコーチングセッション
お空に還ったお子さんの命日の数字をヒントに
お子さんからのメッセージを受け取り、
これからの人生、何を大切にどう生きていったら良いのか、一緒に紐解きませんか?

 

 

 

 

助産師・ライフコーチ

石渡智恵美(いしわた ちえみ)


image
(Photo by Akari Kuramoto / every single day)


■助産師

総合周産期母子医療センター

産科病棟・MFICU病棟に約4年勤務。

産声のないお産や

予定日より

数ヶ月も早く生まれるお産を含めた

100件以上のいのちの経験に立ち会う。


現在はフリーで活動しながら、
看護学生への教育や

行政の母子保健事業にも従事。

 

様々な場で

「いのち」を想い、感じる

お志事をさせていただいている。

 

 

■100例以上の生と死を

強烈に感じる出逢い、

流産を経験した助産師の

いのちからのメッセージを感じる力、

受け取る力で、

「悲しみを悲しみで終わらせない」

心のあり方を発見。

 

■病院勤務助産師として

突然の厳しいいのちの決断を

見守る経験、

産声のないいのちの誕生に

立ち会わせていただいた経験、

自身の流産・婦人科疾患経験から

大人の女性が

涙を流していのちへの想いを打ち明ける、

「想像力」×「質問力」を生かした、

いのちの経験を癒し、

その後の人生における光を見出す

セッションアプローチが得意。

 

■ミッション

悲しいいのちの経験をした女性の

悲しみの中にあるギフトに気づいた

その先にある、

「新しい私」としての人生の指針を

一緒に見つけ、「伴歩」すること

 

 

■ビジョン

天使ママになった女性が

自分のいのちの経験を

自分の人生の「宝物」として

その後の人生を

より深みのある私として

自信を持って生きていける世界を

育んでいくこと

 

 

■趣味は、読書、散歩、ヨガ、

神社仏閣、美術館めぐり

美しいもの、本質的なものが好き

 

皆様とのご縁を

心から楽しみにしております。


▶︎プロフィール詳細