こんにちは、助産師のちえみです。

助産師として最後の砦のような
病院勤務を経験、

自身の流産・天使ママの
女性たちとの出逢いから

現在はフリーで
女性の笑顔のために活動中です。

(詳細はこちらから

虹レインボーベビーオンラインサロン主催

サロンメンバー募集中です♩

 

 

 

11/18(土)

オフ会@葛西臨海公園

開催報告です♪

 

image

 

 

葛西臨海公園といえば、観覧車!?笑

ランドマーク的な感じですね。

乗ったことはないのですが^^;

 

 

お空の子たちも見守ってくれていたかな〜^^

風はあったけれど

どこか温かさを感じるお天気でした♡

 




オンラインサロンメンバーの

リクエストもあり開催した

今回のオフ会^^

 

 

当日は、

サロンメンバーも含む3家族と

お時間をご一緒しました♡

(急用がはいってしまったメンバーさんもいて

残念でしたがまた今度^^♡)

 

 

天使ママさんだけでなく、

パパさん、

地上のお子さん、

レインボーちゃんたちもきてくれて

とっても嬉しかったです♩

 

 

 

 

みんなで写真も撮りましたよ〜^^

 

 

 

 

今回は↑

クリスタルビューの2階に集合して、

みんなでお空や海を感じてから

オフ会が始まりました^^

 

 

Q.どんなオフ会の時間を過ごせたら

嬉しいかなあ〜?

 

 

そんなことを思った時、

 

自然が感じられるところで

みんなでいのちを想い、感じる、

あたたかな時間が過ごせたら最高^^

 

という答えが

私の中から出てきました。

 

 

image

 

 

そして候補イメージとして出てきたのが

葛西臨海公園のクリスタルビュー。

 

 

image

 

 

以前何度か訪れたことがあったのですが、

この建物の雰囲気というか

透明感や空に近い感じが好きなのです。

 

 

オフ会当日は、

気候が良ければ

公園内でレジャーシートをひいて

お話やピクニックもいいなあと考えていましたが、

 

 

風が強かったため、

クリスタルビューの地下にあるカフェで

お話し会&ランチ会にしました♡

 

 

 

 

地上のお子さんや我が家のレインボーくんも

着席!

 

 

 

 

自己紹介タイムから

自然と「いのちの話」がひろがり、

深まっていきました。

 

 

喪失体験のこと、

 

今の気持ち、

 

これからのことについて思うこと、

 

お仕事やキャリアのこと、

 

パートナーとの関係のこと、

 

天使パパのこと 

 

などなど

 

 

話題は尽きませんでしたね。

 

 

今回はパパも2名ご参加くださり、

パパ同士の会話の機会も

自然と生まれていて、

話す場やつながりができて

よかったなあと感じました^^

 

 


開始1時間ほどしたところで

そのままランチタイムに♪

 

 

 

 

みんなで

「いただきます!」^^

 

 

一緒にご飯を食べることができるって

なんかいいなあ、幸せだなあ、って

改めて感じました。

 

 

 

余談ですが、

 

クリスタルカフェには

ピクニックセットがあって、

テイクアウトして

外で食べることもできますよ^^

 

 

 

 

みんなで美味しいご飯の時間^^

 

 

ご飯中も話は尽きず、

つい話し込んでしまい

大人たちは中々食事が進まず・・・笑。

 

 

ゆっくり時間をかけて

完食です!笑

 

 

 

 

食事後はお店を出て、

再びクリスタルビューの展望フロアへ。

 

 

記念写真を撮りました♪

 

 

スタンプで隠すのは勿体無いほど、

みなさんの笑顔が素敵でした♡

 

 

 

 

10時半から始めた会。

気づけば14時近くになっていました!

 

 

いっぱい心が震えて、

動いて、

喜んで。

 

 

本当に尊い時間だったなあと感じます。

 

 



 

私が天使ママや

生きづらさを抱える女性に向けて

自分の経験を活かしながら

活動を始めたのは、

 

ちょうどコロナ禍に入る頃。

 

 

自然と活動の形は

オンライン中心になっていました。

 

 



 

 

そのためこれまで基本的に対面での繋がりや

活動はしてきませんでしたが、

 

やっぱり対面っていいですね。



オンラインの良さや気軽さもあるけれど、

対面の繋がりも

大切にしていきたいなと

改めて感じました。

 


リアルに顔を合わせて時間を過ごすことで、

「いのち」が

よりリアルに、深く感じられる。

響きあえる。

その場の空気感を一緒に感じることができる。

 

 


▼オフ会とは全く関係ない、

西野さんのハロウィンナイトでの写真。

オフ会と同じく、

リアルな場っていいな、と感じた時の1枚^^




とってもありがたくて

幸せだなあと感じました。

 

 

この夏から繋がって下さっている

サロンメンバーさんにも

リアルでお会いできて

とーっても嬉しかったです♡

 

 

 

 

お空の子やレインボーベビーを想像させる

「にじいろのあめ」^^

 

 

 

 

お空の子たちも

きっとママパパたちの繋がり、

「いのち」の時間、

喜んでくれていたんじゃないかなあ〜^^

 

 

今回参加できなかった

サロンメンバーさんたちからは、

 

 

「私は都合がつかず参加できませんが、

 

お空の子には

参加するように伝えてあります♪」

など

 

嬉しいメッセージもたくさんいただきました♡

 



 


お空のみんな、

楽しかったかなあ〜?^^

 

 

いのちのことを大切に想い、

想うからこその

みんなのママやパパたちの想い、

 

涙も笑顔も

全部全部、

本当に素敵だね!

 

 

 
 
我が子の大好きな絵本。

 

 

 

名残惜しさを感じつつ、

クリスタルビューを後にしました。

 

 

みんなで一緒に並んで歩けたのも

大切な時間であり、思い出です。

 

 

 

 

ご参加いただいた皆さん、

見守ってくれたお空の子たち、

大切な「いのち」の時間を

ありがとうございました♡

 

 

また機会がありましたら

ぜひぜひお会いできたら嬉しいです^^

 

 


シャボン玉、楽しかったね〜♡

お空のみんなにも届いたかな〜?^^




また皆さんにいただいたご感想などは

別途記事でご紹介予定です♪

 

 

▼「いのち」を深く想い、感じ、

大切に思い合える仲間が集う

オンラインサロンはこちらから^^

オンラインサロンAo akua

 

 

image

 

 

お子さんの喪失体験、

そしてその後の妊娠出産に特化した

オンラインサロンは

私が知る限りここだけだと思います。

 

 

image

 


とってもあたたかい仲間が

待っています^^

 

image

 

 

ご相談や気になることなど

お気軽にSNSや公式LINEより

メッセージくださいね。

 

 

 

今日もいのちにありがとう。

 

 

 

Instagramやってます♩

 

▼助産師ちえみ公式LINE
 いのちのゆりかごサロン

 
 

 

 

今日もいのちにありがとう。

 

  

<ご提供中のメニュー・講座>


ピンク薔薇
助産師によるオンライン相談
誰にも話せない想い、
誠心誠意お聞きします
話すことを通して心を軽くしませんか?

 『【11月ご予約受付中】オンライン個別相談〜いのちの癒しと気づきをご提供します』いのちの癒しと気づきに繋がるオンライン個別相談(11月)のお知らせ あの時の妊娠のこと、お産のこと、その後のこと、これからのこと・・・ 話したいけれど誰にも…リンクameblo.jp

 

ピンク薔薇命日数秘®︎ライフコーチングセッション
お空に還ったお子さんの命日の数字をヒントに
お子さんからのメッセージを受け取り、
これからの人生、何を大切にどう生きていったら良いのか、一緒に紐解きませんか?

 

 

 

 

 

助産師・ライフコーチ

石渡智恵美(いしわた ちえみ)


image
(Photo by Akari Kuramoto / every single day)


■助産師

総合周産期母子医療センター

産科病棟・MFICU病棟に約4年勤務。

産声のないお産や

予定日より

数ヶ月も早く生まれるお産を含めた

100件以上のいのちの経験に立ち会う。


現在はフリーで活動しながら、
看護学生への教育や

行政の母子保健事業にも従事。

 

様々な場で

「いのち」を想い、感じる

お志事をさせていただいている。

 

 

■100例以上の生と死を

強烈に感じる出逢い、

流産を経験した助産師の

いのちからのメッセージを感じる力、

受け取る力で、

「悲しみを悲しみで終わらせない」

心のあり方を発見。

 

■病院勤務助産師として

突然の厳しいいのちの決断を

見守る経験、

産声のないいのちの誕生に

立ち会わせていただいた経験、

自身の流産・婦人科疾患経験から

大人の女性が

涙を流していのちへの想いを打ち明ける、

「想像力」×「質問力」を生かした、

いのちの経験を癒し、

その後の人生における光を見出す

セッションアプローチが得意。

 

■ミッション

悲しいいのちの経験をした女性の

悲しみの中にあるギフトに気づいた

その先にある、

「新しい私」としての人生の指針を

一緒に見つけ、「伴歩」すること

 

 

■ビジョン

天使ママになった女性が

自分のいのちの経験を

自分の人生の「宝物」として

その後の人生を

より深みのある私として

自信を持って生きていける世界を

育んでいくこと

 

 

■趣味は、読書、散歩、ヨガ、

神社仏閣、美術館めぐり

美しいもの、本質的なものが好き

 

皆様とのご縁を

心から楽しみにしております。


▶︎プロフィール詳細