こんにちは、助産師のちえみです。

助産師として最後の砦のような
病院勤務を経験、

自身の流産・天使ママの
女性たちとの出逢いから

現在はフリーで
女性の笑顔のために活動中です。

(詳細はこちらから

 

〜レインボーベビーの

妊娠出産に関する記事です〜



産後まだ一度も行っていないコメダ珈琲。

また行きたいなあ^^



今日は育児日記事情について。

みなさんは育児日記、

つけていますか?



先日、レインボーベビーちゃん育児中の

天使ママさんから

「ちえみさんの

育児日記事情が

知りたいです!」

と嬉しいメッセージをいただきました^^






私のブログを読んだり、

私と話をしたことがある方は

お分かりかもしれませんが、

私は記録したりすることが大好き♡笑。



もちろん、

育児のことも日常の中の

大切な一コマとして

記録に残しています。



そんな私が使っている育児日記はこちら。


ベルメゾンさんで無料でいただいたもの。

妊娠後期〜

子どもが1歳になるまで記録できます。





▼こちらからプレゼント応募できます



妊娠後期には

パートナーと生まれる子どもに向けて

メッセージを一緒に書く欄があったので

産後のことを話しながら

記入しました。



妊娠中から産後のことを見据えて

色々話したり、

2人で足並みを揃えてお産を迎えるのに

とても役立ったように思います。

後から見返しても

お互いこんなこと思っていたんだなあ、とか

まだ産後2ヶ月ですが

良い思い出として記念になっています。



この育児日記は

入院準備グッズにも入れて、

私は出産当日から記録を始めました。

赤ちゃんと自分のリズムを把握するのに

とても役立ちました。



授乳、排泄、赤ちゃんの様子など
時間ごとの記録ができます。
写真にはおさめられていませんが、
その日ごとフリー記載欄があるので
ちょっとしたことを書き込めます。

また向かって右端にもフリー記載欄があります。
その週のまとめや、気になったことなどを
書いて活用しています。

このフリー記載欄が多すぎると
私は「しっかり埋めないと!」とか
思ってしまったりするのですが、
程よいスペースなので
プレッシャーになることなく
使い続けることができていますね。

パートナーも
おむつ替えの記録や、
気になることがあれば記入しますし、
一緒に使っています^^


こちらは離乳食が始まってから
記入できるページ。
このページを書ける日が今から楽しみでもあり、
きっと早く感じるであろう成長に
どこか寂しさも感じますね。


レインボーベビーと過ごしていると、

レインボー に自然と惹かれてしまいます...

色々な味がしました^^




いかがでしたでしょうか?^^
私の育児日記事情でした。


私は特にこだわって手帳を選んだり、
購入したりせず、
妊娠中にいただいた無料プレゼントが
とても使いやすく自分に合っていたので
使い続けています。


お店にも色々な育児日記が売っていますし
ネットでも購入できますが、
・何を買ったら良いのか分からない
・そもそも必要?


という方は、
無料プレゼントでお試ししてみる
というのも良いかと思います♩


おすすめの手帳や
こんな風に記録しているよ!
などありましたら
コメントなどで教えていただけると
嬉しいです^^


▼ベルメゾンの無料プレゼント
オシドリ手帳もおすすめです!
今日もいのちにありがとう。
 

★新しいインスタグラムのアカウントを

作りました。

@chie.hug.rainbow

 

・私らしい妊活をするためのマインド

・レインボーベビー妊娠、出産のリアル

などをお伝えしています。

 

 

★天使ママ向けの発信は @chie.hug.me

不定期更新ですが、命日数秘®︎セッション

随時受付中です♩

お申し込みはこちらから