こんにちは、助産師のちえみです。

助産師として最後の砦のような
病院勤務を経験、

自身の流産・天使ママの
女性たちとの出逢いから

現在はフリーで
女性の笑顔のために活動中です。

(詳細はこちらから

 

〜レインボーベビーの

妊娠出産に関する記事です〜





今日は出産予定日当日。



妊婦健診の予定がありました。



今日一日どうなるかなあ?

予定日に合わせて何かお産の兆候があるかな?



と少し期待していたものの、

いつもと変わらぬ1日でした笑。





陣痛が来ることもなく、

破水することもなく、

私の体調やお腹の子の状態に

今のところ異常なサインもなく、

予定日当日の妊婦健診は終了。



先週の妊婦健診で

医師と話し合っていた通り、

明日から

誘発目的での入院となります。



理由としては、 

予定日超過すると

胎盤機能の低下に伴うお産のリスクや

今回はお腹の子も大きめなので

難産のリスクもあることなどから

誘発分娩となる予定です。





正直、

助産師として色々知っているからこそ

悩むこと、考えることもありました。



誘発の時期も

いつからにするのが良いか悩んだり、

そもそも

自然な陣痛は待てないか悩んだり、

でも待つとしたら

その分赤ちゃんは大きく育つだろうし...

だったらやっぱり誘発がいいかなあ、等

ぐるぐるしてました笑。





ここまで色々ありましたが、

自分が助産師であることは忘れて、

恥ずかしさとかプライドも置いて

もう分からないことや悩むことは

遠慮なく医療者にきくようにしています。



助産師なのにこんなこときくのか、

と思われそうだなとか考えつつ笑、

でも

知っていても気になってしまったり、

他の医療者の意見をききたいことも

あるんですよね。



変なプライドは捨てて

気になることは質問して

医療者のみなさんに

色々親身に答えていただいたおかげで、

納得して前に進めています。

感謝です!



先日受けたカードセッションでひいた

今の私に必要なカード。

流れに身を任せる



明日から自分がどんな経験をするのか、

どんな気持ちになるのか、

たのしむことを大切にしながら

過ごしたいと思います♡



今日もいのちにありがとう。
 

★新しいインスタグラムのアカウントを

作りました。

@chie.hug.rainbow

 

・私らしい妊活をするためのマインド

・レインボーベビー妊娠、出産のリアル

などをお伝えしています。

 

 

★天使ママ向けの発信は @chie.hug.me

不定期更新ですが、命日数秘®︎セッション

随時受付中です♩

お申し込みはこちらから