2019年もおわりにさしかかり、
2020年を目前にして。


ちょっと周りと比べたら
早いのかもしれないけれど、
わたしには、
人生の節目がやってきている。




わたしにとっては
ある日突然、
「どこでもドア」が現れて、
「はい、あなたはこっちの世界ですよ」
と半強制的に、


わたしの人生のシナリオには
あり得なかった、
行きたくもない(と思っていた)世界に
お導きいただいたこの1年ー1年半。


Photo by Akari Kuramoto / Every Single Day 

そんな「どこでもドア」の向こうの世界を
当時のわたしは
「ありえない」と思っていて
必死に抵抗をして
元の世界にもどれるように
あれこれがんばってきた。


でもでも、何をどう頑張っても
「どこでもドア」の向こうの世界に
連れ戻されてしまう日々。


「どうしてだろう?」
涙がとまらず、
自分のことも分からなくなった。


「わたしはどうしたいの?」
「どんな世界で、
どんな人たちと生きたいの?」


Photo by Akari Kuramoto / Every Single Day 

そんなことを毎日自分に問い続けたら、
ある日、
実は、わたしはお腹の底で、
「どこでもドア」の
向こうにある世界で生きたい
と思っているのかもしれない。


という衝撃的な自分の思いに
気付いてしまった。


ものすごくショックな出来事で
しばらくその思いを受け入れられず
ひたすら
元のドアの向こうの世界に戻ろうと
がんばり続けたけれども、


色々なことが起きて、
引っ張り戻されるばかりだった。
もう、最後には、
笑いが起きてしまうくらいに...苦笑。


Photo by Akari Kuramoto / Every Single Day 

そしてある日、朝起きて、
もう、いいかな。
受け入れよう。


そう思えたときがあった。
そう思えるまでわたしは十分がんばった。
そう自分に誇れるまでがんばった。


もう、元の世界に戻ることに
エネルギーが注げなくなってしまったのだ。


もう新しい世界に行こうと思った。
自分の人生、本気で生きたい人生を歩もう。
そこに心からのエネルギーを注ごう。
そう思った。


そうして覚悟を決めたら、
面白いように、
軽やかに目の前の現実が
わくわくする方へ動いていって、


「ああ、こっちでいいんだ」
心から安心して涙が出た。
久しぶりに味わった
わくわくな感覚だった。


Photo by Akari Kuramoto / Every Single Day 

いつしか気づいたら
「どこでもドア」の向こうにひろがる世界が
わたしに沢山の可能性を与えてくれている。


正直、反省は沢山ある。
でも、後悔はひとつもない。


そして今、
沢山チャレンジしたいことがある。
このままでわたしの人生は
絶対終わらせない。終われない。




わたしは、わたしを、生きる。


先日、そんな覚悟に
「おめでとう!」
お祝いの言葉をいただけて
静かにあたたかい気持ちになった。
うれしかった♡


みなさんは年末に
どんなことを思っていますか?


最後までお読みいただき
ありがとうございます。


今日もいのちにありがとう。