地図をもらったので安心して歩き始める。日本の大学とは比べ物にならないくらいオサレで、広い。森の中に作られたみたいになっていて、樹齢何十年もしそうな木がたくさん植えられている。鳥やリスがいて、感動しながら歩く。こんな所で勉強するのかアメリカの学生は…。

 

 

黒いリス

大自然に感動しながら歩く。

 

すると早速道に迷った。広いというイメージがあるので、逆に歩きすぎてしまうようだ。VISITOR CENTERの人のおすすめは、

"Hoover Tower"

そこをを一心に目指す。

わからないので早速、その辺の学生に聞く。何と言っているかはほとんどわからないが、方向だけはわかったので、その方向に歩く。聞いた人の行く方向と同じ方向だったけど、その後はしゃべらず、追いついて、追い越して行ったので気まずい。歩きながらその人に言われた英語を頭の中で整理してみる。ほとんどわからなかったはずだが、あっちの方向に"Church"があってナンタラカンタラ…

"Church"

という言葉が頭に残っていた。"Church"って何だっけー、と思っているとふと、地球のありき方のスタンフォード大学のページが思い出された。"教会"だー。壁画が有名な、あれだあれだ、とテンションが少し上がってきた。そして、広場に出ると、観光客(中国人)が増えてきた。うれしいような、悲しいようなだ。

そしてその奥に見えるのは…。

 

 

 

着きました、着きました。Main Quad.Memorial Church!

 

 

そこらへんの中国人に写真を頼む。すごく親切で、いろいろ別のアングルからとりましょうか?とか、流暢な英語で言ってくれたが、私は英語がわからないのにな、と思いながらなぜか余裕の表情で「No Thank you!」

(いえいえ本当にありがとう。)

 

 

壁にはこんな彫刻が…。

 

Main Quadの中。これ大学??

そしてその斜め左側には"Hoover tower "

 

今日はこの後行くところが目白押しなので、1時間ぐらいで引き上げる予定だったがとんでもない。帰れそうもない。

次はBook Storeを目ざして歩く、歩く、歩く,、とやっぱり行き過ぎてしまった。また、そこらへんの学生(女子)に聞く。イヤホンを外して地図を見ながらすごく親切に教えてくれた。Thank you. というとYou are welcome.と即座に言って去っていった。

Book Stoerの場所は全然わからなかったが、可愛かったー。

その後、スターバックスや、ハンバーガーショップがあるフードコートにたどり着いた。オシャレ

だ。そして、スターバックスでコーヒーでも飲もうかと思ったが、混んでいたので、もう一人に聞いてようやくBook Storeにたどり着いた。

 Book Storeで記念に本でも買おうかと思ったが、全部英語だったので、買ってもたぶん無駄になる。Book Storeは本のほかにもTシャツや、帽子、タオル、バックなど、スタンフォード大学グッズを売っているので、今すぐほしいタオルと、トートバッグ、帽子を買った。トートバッグは値札を外してもらってすぐに使い始めた。日本で買ったコールマンのカメラバックが小さすぎて使いづらいので、今後はこれをメインに使うことにした。

 

おしゃれなフードコート