マイナンバーカードを保険証として | We don`t have time any longer !! -PUNK ROCK BAND THE INDEX Bassist blog-

We don`t have time any longer !! -PUNK ROCK BAND THE INDEX Bassist blog-

THE INDEX / SHOT THE RADIO WITH A GUN / THE MAYUCHIX / 大土井バンドのPUNK BASSIST Cocoonの綴るPUNK な日常!
タイトルはゲタカルビと対バンした時に打ち上げで仲野茂さんが放った一言に感銘を受けて、頂戴しました。

この人らのアホなとこは

マイナンバーカードを紛失した時
再発行するのに本人確認書類がいるんだけど

今まで保険証が本人確認書類になっていたのに廃止にしたら
本人の確認ができないので
再発行ができないって事だ。

どないするのか決めてない。
情けない。

岸田自民は無能すぎる。

https://nordot.app/1153619324632596721


マイナンバーカードを保険証として使用するには登録が必要で

その登録には電子証明書が必要になる。


その電子証明書を更新したら

エラーがあるおそれがある為

保険証としては24時間〜48時間は使えなくなる。

マイナンバーカードの再発行には

3週間〜1ヶ月程かかり、平日に市役所に基本、本人が取りに行かないといけない。

たくさんの問題があるが

政府は各自治体に不完全な状態で投げている事が問題だ。


健康保険証が廃止となっているが、

12/2を過ぎると保険証が発行されないという事で、有効期限まで使える。

しかし

国民健康保険証には有効期限があるが

社会健康保険証には有効期限がない。


その部分については

政府はどうするのか?

自治体に通達していない。


政府は

健康保険証廃止で

マイナンバーカードを持ってない人の為に

資格確認書を発行すると言っているが

いつ、どの様にして発行し届けるのか?

詳細は未定


目視確認でもマイナンバーカードを保険証として使用できるんであれば

マイナンバーカードは要らなくて

保険証に顔写真をつければ良いだけなんだけどね。


責任の所在も明確にしない。

やれ総務省だのデジタル庁だの

なんなん?