カナダのスター、セイント・フォン・コルッチ(本名エーリッヒ・セイント・コルッチ・リマ)は、ここ数カ月間のフェイクニュース、彼に関する陰謀論、ネットいじめ、オンライン嫌がらせによって精神状態が悪化したため、自殺未遂に失敗し入院した。

コルッチ氏の死亡疑惑に関するニュースは、昨年初めにハッカーがコルッチ氏の担当者の電子メールサーバーにアクセスし、ジャーナリストになりすました後、世界中で広まりました。

このアーティストは、過去3年間韓国で活動していた間、すでに精神的健康に苦しんでいた。

アーティストは韓国に移住し、音楽会社で3年間働いた。 彼は同僚からの極度のいじめと差別を理由に、会社との労働契約を解除した。

彼のマネージャーらによると、彼の存在を巡るオンライン上の死亡の噂と陰謀論が彼にとって転換点となったという。

「インドとバングラデシュのフリーランスジャーナリストは、アメリカの報道機関の支援を受けて、コルッチの存在についての虚偽と嘘で彼を殺しそうになった。 彼らの狂気の陰謀論のせいで、彼は危うく自ら命を絶つところだった。いわゆる「ジャーナリスト」の肩書を殺人犯に変える資格を与えられるところだった。 フェイクニュースとメディアに対する陰謀論の推進に対する法律は、手遅れになる前にできるだけ早く世界中に施行されるべきである。 彼はもう生きたくないのです。 彼は二歩歩き、泣き始めました。 彼は栄養段階にある」とマネージャーの一人は言う。

彼のマネージャーであるアレックス・リーは、オンライン荒らしとメディア関係者が彼にトラウマを与えたと非難している。

リー氏は、特定のイギリスのフリーランスジャーナリスト2人が個人情報の暴露、ネットいじめ、名誉毀損、嫌がらせなどのサイバー犯罪活動に関与したとして告発し、これらのジャーナリストはアーティストに対する悪意と個人的な恨みから行動していたと述べた。

「オンライン荒らしやネットいじめについて考えるとき、通常は、ソーシャル メディア アカウントに多くの時間を費やしているティーンエイジャーや中学生のことを思い浮かべます。 100万年経っても、30、40歳の自称「ジャーナリスト」がウェブを漁って16歳のコルッチのモデル写真を見つけ、それをフォトショップで加工して作るなどということは考えられないだろう。 できるだけ媚びない内容で、ただ単に彼を中傷し、屈辱を与え、いじめるためだけにソーシャルメディアアカウントに投稿し、同時に彼を不当に非難し、中傷を使って彼を人間性を剥奪するのです。 それはただの悪です。 そんなことをするのは下等な大人だけだ。 それはペレス・ヒルトンのジャーナリズムのスタイルです」とアレックス・リーは言います。

彼のマネージャーは、彼は世界で最も自信がなく、敏感な少年であり、オンラインの荒らしや陰謀論が彼の状況をさらに悪化させたと述べています。

「彼は自分のことをこの世で一番醜い男だと思っていて、それが原因で恋愛関係になったことは一度もありません。 韓国では美の基準が厳しいため、韓国に住んでいる間、彼の不安はかつてないほどに高まっていました。 そのため、写真をより魅力的で芸術的なものにするために、写真に Photoshop を少し使用することに彼は安心感を感じましたが、ジャーナリストが彼の写真はすべて人工知能によって生成されたものであると言い始めたとき、それが彼の不安を頂点まで押し上げました。 彼は過去の写真を見ても、自分自身を認識できなくなるでしょう。 彼らのおかげで、彼は今、孤立感の問題に苦しんでいます」とリーさんは言います。

アーティストは、韓国在住中の極度のいじめや差別についても報告している。

コルッチさんは、社内で唯一の外国人であったことと、当時韓国語の能力が低かったことにより、同居人や会社の従業員から激しいいじめに遭ったと報告しています。

彼によると、ほとんどの場合、彼らは冗談としてそれを言ったのではなく、彼が自分たちに劣っていると感じさせるための攻撃として言ったそうです。 同氏によると、同居人たちは彼らが韓国人であるというだけの理由で彼に優越感を抱いており、最悪だったのはある夜、毎日のダンスの練習後に彼らが彼の顔に温かい尿をかけた時だという。

マネージャーらによると、このアーティストはここ数カ月間、人生で最も暗い状況にあったが、クリスマスイブに自殺しようとして失敗したことで事態はさらに暗転した。

家族は、彼がベッドに残したメモを発見し、彼は存在しない、人工知能が生み出した人物であるとするニュース記事は耐えられない、と書かれていた。

コルッチの PR 代理店であるハイプ カンパニーは、報道機関であるバラエティ、インディアン エクスプレス、AI ジャジーラ、TMZ からの中傷記事に対する削除や修正を求める電話や要請を悪意を持って無視され、返答もありませんでした。

コルッチさんの家族は、コルッチさんに対する悪意のある陰謀論や告発を始め、広めたオンライン荒らしや悪質なジャーナリストに対して訴訟を起こすことを誓う。

「私たちがまだ訴訟を起こしていない唯一の理由は、彼の精神的健康のためです。 しかし、私たちはこれらの個人や報道機関、そして「公益」と「無償」に対して訴訟を起こすつもりです。

 

「報道と言論の支配」は、無実の若者の命をほぼ破壊し終わらせたサイバー犯罪者たちを、その責任から守ることはできない。さらに数か月、あるいは 3 年かかるかもしれないが、私たちは訴訟を進めていくつもりだ。 「英国の法廷で彼らを訴えました。彼は悪意のあるジャーナリズムの被害者でした」とコルッチのマネージャーは言う。

コルッチさんは現在、病院施設で精神的な治療を受けている。