ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、
「耳下腺腫瘍」
「リンパ節悪性腫脹」
「トキソプラズマ症」
上記症状の疑いの方にむけたブログ記事です。
いずれも2017年11月から約3ヶ月の間で、私が疑われた病気です。
すべては耳の下・首のあたりに出来た、ちいさなしこりを見つけたことからはじまりました。
こちらの記事をご覧いただくことで、早期発見や不安の軽減等につながりましたら幸いです。
少しずつですが、経験したことを順を追って書き綴っていこうと思います。
ーー11/14診断結果のまとめーー
-症状-
・腫れの痛み→ほぼ無し
・発見からの経過→8日
・しこりの大きさ→2〜3cm
・しこりの数→3ヶ所くらい←今回わかったこと
◎わかったこと
→しこりが一つではなかった。
すぐ隣に同じくらいのしこり
鎖骨近くに小さいしこり
◎やったこと
・穿刺吸引細胞診(せんしきゅういんさいぼうしん)
・11/24にMRI予約
・11/28に検査結果確認
ーーーーーーーーーーーーーー
11/14の診断以降、耳下腺腫瘍についてネットで調べたりしました。良性でも悪性でも手術が必要になること。もしくは耳下腺腫瘍以外の可能性がないか(例えば虫歯の菌でも腫れることがある等)調べてみたり。
- 11/24 - MRI
提携先の施設でMRIを撮りました。どこの病院にでもあるわけではないんだなと思いながら行き、着替えて準備。ヘッドホンを着用して、さらに頭部を固定されました。それと、身体のより細かい部分を確認するため、造影剤というものを投与されました。
検査が始まると、ガタガタ、ピーピーと大きな音が鳴って、ヘッドホンをしていても結構聞こえてきましたけど、造影剤の影響か身体がポカポカしてきていつのまにか寝ちゃってましたσ^_^;
そして11/28にMRIの結果を持って行きました。
- 11/28 - 検査結果確認
-症状-
・腫れの痛み→ほぼ無し
・発見からの経過→22日
・しこりの大きさ→2〜3cm変わらず
・しこりの数→3ヶ所くらい
「まず、細胞をとった結果なんですが、ちょっと予想外になってまして…耳下腺に刺したつもりだったんですが、リンパの診断結果が出ているんですね。つまり腫れてたのは耳下腺ではなくてリンパということになります。」
…ん?リンパ?…ん??
「それで細胞診の結果ですが、グレードが分けられるんですが、 class Ⅲ aでした」。
↓
クラス分類
良性(Ⅰ•Ⅱ)、疑診(Ⅲ)、悪性(Ⅳ•Ⅴ)
悪性、つまりガンの疑い、ということです。
長くなりましたので、ここで一旦切ります。
次回へ続きます。
