11月が近づいて来ました。

都内では、もうすぐ私立小学校お受験の本番を迎えます。

 

このところ小学校お受験の過熱感が高まっていますよねガーン

中学受験が大変だったり、共働き夫婦が増えたり、コロナ禍での対応や

公立小学校の質の問題とかいろいろな背景があると思いますが・・

 

街中でも本当にたくさんのお受験するなんだな〜って親子を見かけます。

 

 

小学校お受験って、本当にやることがたくさんあります。

 

ペーパーだけでなく、手先の器用さなど巧緻性、絵画、工作、体操、行動観察、

そもそもの生活態度だったり、お行儀だったり・・

 

っと幼稚園生を相手にこなさなければならないことがたくさんです。

 

絵画・・ある意味、みんな似てきちゃう感もありますよね・・

 

 

お風呂に貼って、日常的に目にして覚えていくのも良いですよ〜

 

 

ただ・・・

 

このこなさなければいけない事・・って、

ふつーのお子さんであれば、いつかはできるようになることなんですけどね・・

小学校に入学すれば身に付いていくこと・・

 

それを年長の11月前までにできるようにしなければならないのがお受験です。

 

ペーパーとかね〜

小学校入っても通じるものがいっぱいあるわけですよ〜

 

 

 

 

 

小学校お受験・・・

関係者枠があるだとか、ないだとか、フリーは無理だとか色々聞きますが・・

 

どんな子が小学校お受験に成功するのだろうか?

 

みんな気になるところですよねー。

 

いわゆる、キラっと光る子が合格するなんて聞きますけど・・

 

それってどういうことよ〜って突き詰めて考えてみると・・

 

いろいろなパターンはあると思うんですけど・・

 

個人的に思う特徴の一つとしては・・

 

「早熟な子」

 

だよね・・って思います。

 

ま、中学受験くらいまでは、

その傾向は総じて言えることだと思うんですけどね。

 

精神的に早熟であるおいで

 

コレが大きいんじゃないかな?って思いますね・・。

 

精神的に早熟だと・・頭も早熟なわけですよキョロキョロ

 

こんな記事を目にしました。

 

 

この子たち・・

 

早熟でピカピカな子だったよねって思いますびっくり

 

スリッパの変わりに!持ち運びもコンパクトで入学後も使えますよ!

 

 

サブバッグは一つは持っていると便利です!