吹田駅の商店街にある、めちゃくちゃレトロな喫茶店。

煉瓦に、こげ茶の木のテーブルと椅子。
店内はスロージャズがちょうどいい音量で流れています。
照明は暗めで、オレンジ色の暖かい光がテーブルを照らしてくれます。
 
メニューはコーヒー類、ケーキなどのスイーツ、トースト類、ピラフなど、よくある純喫茶のラインナップ。
 
午後3時に訪れて、ブレンドコーヒーと野菜サンドを注文。
 
コーヒーが出てくるまで時間がかかるのが、ちゃんと淹れてる感じで印象いいです。
奈良で有名なフジエダコーヒーさんの豆で、浅煎り、すっきりめのお味。
ほぼアメリカンに近いです。
 
でも香りがとてもよく、コーヒーは熱々。
フジエダさんのコーヒーを出すお店の中ではかなり好きです。
 
野菜サンドは小さくカットされて、千切りのキャベツにトマト、きゅうりが挟まっています。
トースト2枚分くらいの量。
 
良くも悪くもレトロなお店ですが、居心地は結構良かったです。
 
 
 
 

 

蘭豆喫茶店 / 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)相川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2