『入口わずか1メートル。心斎橋の隠れ家カフェ』

大阪の心斎橋といえばカフェや飲食店のひしめく通りがたくさんがありますが、
こちらのお店は普通に歩いているとなかなか気づかない、隠れ家のようなカフェです。


狭い入り口から雰囲気のある階段を上がると、レトロなインテリアが素敵なカフェにたどり着きます。
この階段が本当に素敵。
古めかしい加工やランプがハリーポッターの世界みたいなんですよね。

店員さんは想像とちょっと違う、イマドキな感じの方々。
でも接客は丁寧でとても感じがいいです。

禁煙ルームと喫煙ルームがしっかり分かれていて分煙は完璧。
外の通りが見下ろせるほうが喫煙、奥のゆっくりできる席が禁煙です。

客層は平日15時で、女性100%。
みんな落ち着いた雰囲気の大人の女性です。
PCを広げてお仕事の打ち合わせなどされていました。

ランチセットは
・特製豚バラのうま煮
・ビーフ&オニオンのキッシュプレート
・みそ香る生姜焼き
などなど。
すべてにサラダ・スープ・パンorライスが付いています。

ティラミスや手作りスコーンなどスイーツも気になるところではありますが、
今日はお茶をいただきにきました。
本日のフレーバーティー、ローズヒップとアプリコットの紅茶を注文。税抜550円。

ポットサービスで、紅茶がなみなみと入ったポットが来ました。
軽く3杯分くらいありそう。

紅茶はローズヒップの赤色と酸味に、アプリコットの香りがふわっと漂います。
味もナチュラルでおいしい。
ちゃんと出来上がった状態で、茶葉(かティーバッグ)を抜いてきてくれているから、
ゆっくり過ごしても濃くならないのが嬉しいですね。

店内はソファー席でくつろげて、色んな種類のランプが薄暗い空間にあたたかい光を灯してくれています。
ランチ使いにも良いですが、ゆっくりとお話したい時や、ひとりで作業したい時にも持ってこいのカフェです。

ひとつ惜しいのは、とてもレトロで素敵なカフェなのに、音楽が現代の洋楽だったこと。
ゆったりとしたボサノヴァやバイオリン曲が流れていたら、一日浸っていたくなるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cafe FLEURカフェ / 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5