近鉄奈良駅から徒歩5分ほど。

 

商店街の中の異色なカフェ『cafe&オムライス おしゃべりな亀』。
商店街にしては珍しく、地下への階段を降りたところにあります。
 
前から変な名前のカフェだな〜と気になっていました。
平日の夕方に訪れたので空いていましたが、お昼時や夜は結構混んでいます。
 
店内はソファ席がメインの暖かい空間。
洋楽女性ボーカルのBGMがゆっくりと流れています。
ソファ席にはざぶとんがあり、実家のような居心地。
優しくて穏やかな雰囲気の店員さんはお母さんのようです。
 
メニューは本当に多彩で、オムライスの種類も数え切れないほど。
今回はレディースセットの「ふわとろオムライスと明太子パスタセット」にしました。
オムライスと明太子パスタ、サラダ、クリームブリュレ、ドリンクで税込930円。
 
セットでもオムライスの味がデミグラスと和風から選べます。
私は「和風きのこ」をチョイス。
 
出てきたのは、大人向けお子様セットのような横長プレート。
否が応でもテンションがあがります。
 
オムライスはふわふわとろとろのたまごの上に、和風のあんがかかっています。
その上にはマッシュルームやえのき、しめじがたっぷり。
中のごはんは優しい和風の味付けで、ときおり現れるかまぼこやコーン、ベーコンがアクセントになっています。
全体的に和風オムライスとしての完成度が高く、とても美味しいです。
おそらく、デミグラスを選んでいたらごはんの味付けや具も変わっていたのだと思います。
 
オムライスは途中で飽きてしまうことが多いのでレディースセットにしましたが、この味付けなら普通の大きさでも食べられたかも。
 
パスタはしっかりちゃんとした明太子クリームパスタです。
明太子がぴりっと効いていて、細めの麺にクリームが絡んでいます。
 
このオムライスとパスタの組み合わせ、女性なら誰でも好きなのではないでしょうか。
 
仕上げはクリームブリュレ。
パリパリのカラメルを、専用のスプーンで割りながら食べます。
これがすごく美味しい!
甘くてとろっとしたカスタードとカラメルのパリパリ感がたまらない。
 
食後に運ばれてきたコーヒーは、香りのいい中煎り。
奈良では有名な「フジエダコーヒー」さんのものですね。
 
ふわっとアロマのような甘さが漂いつつ、苦味を抑えた上品なコーヒーです。
ランチの後味を消しながら、優しく余韻を残してくれます。
 
この内容と味で930円はコスパ高いですね。
満足度がすごい。
人気店なのも納得です。
 
帰りに「なんでこの店名なんですか?」と若い店員さんに聞いてみると、
「実は知らないんですが……オーナーが猿沢池の亀を見て思いついた、との説があります!」
とのこと。
 
猿沢池は、この近くにある観光スポットです。
亀、いたっけ……?
と思いつつ退店。
真相が気になるところです。

おしゃべりな亀喫茶店 / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5