平城宮跡の中の、『天平うまし館』にあるカフェ。
近くに駐車場あり。
最寄りは大和西大寺ですが、駅からはかなり離れていてバスも走っています。
 
トジキクキッチンがやっていない時間帯は、となりのカフェスペースだけ解放されているようです。
天井が高く開放感があるテラスで、ガラスの向こうに広がるのは平城宮跡。
ロケーション最高です。
 
メニューは
・バニラソフト
・大和茶バニラソフト
・大和茶ソフト
・各種ドリンク
ホットコーヒーは420円(税込)。ケーキとセットだと200円になります。
 
ホットコーヒーはかなりストロングでした。甘さや酸味はあまりないです。
あっさりしていて、後味スッキリ、かつ、舌に結構苦味が残る感じ。
コーヒースタンドの味に近いですね。
 
『大和茶ソフトクリーム』は460円、鹿のクッキーがのっています。
これぞ抹茶!
一口で美味しいとわかる抹茶ソフトです。
 
滑らかで口当たりがよく、質の良さが際立ちます。
コーンも薄くて美しく、抹茶の風味を邪魔しない美味しさ。
わりと甘みがあるので、ブラックコーヒーと合わせるのがおすすめ。
 
このカフェは何よりも、平城宮跡の壮大で雅な景色を見ながら、ゆったりカフェで過ごせるのが魅力。
平安のころは蹴鞠をしてたのかなあとか、こうしてお茶を飲んでいたのかなあとか、想像が広がります。
 
ガラス張りのカウンターは、冬なのに外からの日光が差し込んで眩しいほど。
とても良い一日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

トキジクキッチンバイキング / 大和西大寺駅尼ケ辻駅平城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4