心斎橋駅からすぐ。

大通りから少し逸れたところに、素晴らしい名店が隠れていました。
その名も「カフェ コロンビア」。
 
 
 
店内に入ると趣味のいいジャズが高音質で流れています。本気のガチの高音質です。
 
 
内観もまさに隠れ家のような感じ。
心斎橋筋に行きたくて急いでいる人は、きっと店の存在に気付かないでしょう。
 
落ち着いた内装はまるで洞窟の中のよう。
特注の革シートを敷いたアーミーチェア、
シンプルなのに完璧としか思えないランプ。
品のいい家具と素晴らしい音楽が、日常の喧騒を忘れさせてくれます。
 
メニューはやはり、コロンビア豆のコーヒーとアレンジコーヒーがメイン。
訪れた日は寒かったので、ラッテマキアートにしました。
 
 
 

ああ、期待を裏切らないセンスのいい食器に、スタンダードなラテアート。
 
ホットなのに取っ手のないグラスに入っていて、かなりたっぷりの量です。
 
そして、期待を裏切らない美味しさ。
ほどよいミルクに美味しいコーヒー。雑味が少なく心までほっこりするラッテマキアート。
間違いない。
 
私は常々、カフェは居心地とセットで考えるタイプなので、
素晴らしいカフェに出会えたことにニヤケが止まりませんでした。
 
センスのいい照明やインテリア、高音質なジャズの中で、美味しいカフェラテを味わう快感。
 
最高・オブ・最高です。
美味しさが10倍ほどに感じられます。
 
このカフェに入らず通り過ぎていく通行人に優越感すら覚えるほど。
ああ、帰りたくない。
 
地下と2階、3階まであり、2階はなにかを売っている?様子。
お手洗いで2階を借りたのですが、1階に比べて、良くも悪くも海外のお店のようなレトロさが漂います。
 
それはそれとして、1階のカフェはとにかく最高。
 
1時間ほどニヤニヤしながらラテをすすり、
ときに高音質のジャズに浸り、
ときに過去の思い出に浸り、
やっと退店。
 
ぜひ一度訪れて(できたら夜に)、稀有な雰囲気の良さを体感してみてください。

カフェ コロンビアカフェ / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★★ 4.5