本町駅から徒歩7分ほど。

心斎橋商店街の中に、木の作りが美しい建物があります。
その2階がGENMAI CAFE。
お昼に訪れたところ、なんと女性率100%。OLさんたちで賑わっています。
テイクアウトもあるので、買って帰る人も多め。
 
今回は基本の「一汁三菜」を注文しました。
玄米おにぎり二つ、スープ、おかず3つのセットで税抜850円です。
 
おにぎりは梅や高菜、ごまなど種類が豊富。私は生姜の佃煮と高菜をチョイス。
スープはミネストローネと、たまねぎとかぼちゃの胡麻味噌汁から選べるので、味噌汁にしました。
 
 
 

おにぎりはしっかり大きめ。コンビニおにぎりくらいのサイズがあります。
食感ももちもちと食べ応えがあって、とても腹持ちが良さそう。
 
具は中に入っているのではなく上に乗っているタイプです。
生姜の佃煮はしっかり味が濃くて美味しかったのですが、高菜くらいの味付けだと玄米が勝ってかなり素朴な玄米飯の印象。
具は味が濃い目のものをおすすめします。
 
味噌汁は具がゴロゴロ。特にかぼちゃがほっこりしていて美味しい。口の中ですぐになくなる柔らかさです。
ごまの甘さにたまねぎとかぼちゃの甘みがよく合っていました。
 
おかずは左上から、
サラダ、かぶの浅漬け、かぼちゃとひじきのサラダ、切り干し大根のトマト煮込み(?)かな。
 
個人的にはトマト煮込みが美味しかったです。プレートの中で唯一洋風の味付けでした。
 

 

セットにはハイゲンキという玄米のサプリのようなものがついてきます。
玄米の殻を細かくしたような味。
とことん健康志向ですね。
 
一汁三菜セットはランチメニューの中では量が少ないほうでしたが、玄米のおかげか、少し苦しいくらいお腹いっぱいになりました。
 
ダイエット中の方や、胃腸が気になる方にはとてもおすすめのお店です。
 
健康志向らしく、閉店も18時と早めなので要注意。
 

ゲンマイカフェカフェ / 本町駅心斎橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0