心斎橋駅から5分ほど。

大丸心斎橋の目の前、カステラ銀装さんの2Fにあります。
 
 
 

店内からは大丸前の大通りが見下ろせます。
夜に来ると良い雰囲気が出そうですね。
 
お昼過ぎに訪れましたが、客層は大丸帰りのおばさまや商談中のサラリーマンなど。
意外にも観光客は少なめです。
 
今回はジャンバラヤと紅茶のセット、税抜900円を注文。
他には心斎橋カレーなるものもありました。
 

出てきたのは、半熟の目玉焼きが乗ったピリ辛のジャンバラヤです。
ピーマン、たまねぎ、コーン、パプリカ、エビ、ソーセージなど小さな具がたくさん。
 
よくファミレスなどにあるジャンバラヤに比べると、家で作った感が強め。パラパラはしていませんが、美味しいです。
 
横についているレタスとトマト、サラダにしては不思議な感じだなーと思っていたのですが、途中で気付きました。
 
これ、混ぜながら食べるんですね。きっと。
 
半熟玉子がとろりとかかったジャンバラヤに、トマトとレタスがさっぱり感をプラスしてくれて、一段と美味しくなります。
上に乗せると目玉焼きとかぶるから横に添えたのでしょう。
混ぜることに気付くかどうかで、満足度が大きく変わりそうです。
 
食べ終わって見渡すと店員さんがいない。
食後の紅茶お願いしまーす、と声をかけようとしたら……
 
 
「お待たせいたしました」
間髪入れずに紅茶が出てきました。
すごいナイスタイミング。いつから見てたんでしょうか。
 

よくあるティーバッグで作った紅茶が出てくると思っていたので(失礼)、ポットサービスとは驚きました。
たっぷり2杯分あります。
 
しかも紅茶が結構美味しい。
ジャンバラヤで舌が少しピリッとしていたところに、しみじみ染み渡ります。
 
あ〜、これはいいなあ。
適度なクラシックのBGMが流れる中、
大通りを見下ろしながら優雅に紅茶。
いい気分。
 
心斎橋のショッピングで待ち合わせをするなら、デパート内の喫茶店より断然こちらですね。
後から気づいたのですが、1Fのカステラ銀装さんとつながったお店で、2Fのカフェでカステラも食べられるようです。
 
次回はカステラセットをいただきたいです。ごちそうさまでした。
 

カフェ・ラサールカフェ / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5