「首長の多選の弊害」を訴えていた小沢一郎先生
の愛弟子、
達増拓也岩手県知事が
5期目突入の勝利を果たした(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


注目すべきは
唯一の対抗馬だった
千葉絢子さんの
健闘ぶり!

6対4まで追い詰めたのだ!

しかも町村部の選挙区数か所では
絢子さんが勝っていた!


投票した4割の有権者が
知事交代劇を
望んでいたという
重大な事実!


先日の
盛岡市長選しかり、

やはり
岩手県民は
行動する有権者だった!


では何故
絢子さんは惜敗したのか?

分析して驚いたのは
絢子さんが
女性票獲得に
大失敗していた事。

勝利者インタビューで
民放アナから
その事を伝えられた
達増知事も
目を見開いて
驚いていた。

「属性と年齢が選挙戦最大のネック」
と達増知事自身が
警戒していたからである。


絢子さんには
通り一遍の公約だけではなく、
目を見張るような公約も
掲げて欲しかった。

達増知事では手の届かなかった
絢子さん独自目線ならでは
の政策が、
迫力が、
オーラが欲しかった。


それに比べて
勝利者インタに答える
達増知事の
実にチャーミングで
魅力的な事よ!

こりゃ女性票のみならず
男性票だって
獲得するわな。


潔く
政界引退宣言した
絢子さんも
実に凛々しくカッコ良かった。


私がどちらに投票したかって?

先日
とわだ演芸場
にて行なわれた
トークショーに
お越しいただいたお客様なら
もちろんお判りですよね。

神のご加護を\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
ゲラへーー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
これが
運命ですっ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)