「キネ旬ベストテン特集上映」
で
やっと観れた。
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・・・で?
な内容。
130分間、
全く
中だるみの無い
緊張感は
さすが!
なんだけど・・・
う~~~ん、
困った作品です。
先日急死した
フィリップ・シーモア・ホフマン
(今作でアカデミー賞助演男優賞ノミネート)
と
これまた若くして亡くなった
リバー・フェニックスの弟、
ホアキン・フェニックス
(同じく主演男優賞ノミネート)
の
演技合戦が
凄まじいぃ~~~!!
俳優学校とかでは
必須のテキストに
なるんでしょうね。
もう、
前衛芸術の
舞台劇でも
観てるかのよう。
あ・・・、
そうか!!
カルト映画として
観れば良いのか!?
ホフマン演じる
「マスター」も
言ってみれば
カルト教祖様だしね。
映画マスター達の
絶賛コメント
に尽きるかな。
http://themastermovie.jp/review.html
冒頭の海のシーンは
「ある愛へと続く旅」
と偶然の一致!
クライマックス(?)の
バイク激走シーンは
「ブラウン・バニー」
を連想させた。
あ、そうそう、
あのバイクに乗ったまま
ホアキン演じるフレディは
いなくなったって事
で
よろしかったでしょうか?
終戦直後のアナログ時代に、
消息不明でしかも
映画館の中にいた
フレディの居場所を
突き止めたのは、
マスターの偉大なる魔力
が成せる業なのか!?
アメリカから
イギリスまで
わざわざ呼び出しておいて、
「一緒にやらないのなら
帰れ」
って、
オイオイ、ヒド過ぎるよ!!
心に傷を負った元軍人、
フレディの
自分探しの旅・・・
そんな解釈にしときましょうかね?
本作で
昨年のアカデミー賞
助演女優賞にノミネートされた
エイミー・アダムス
も
相変わらず
凄まじい!!!
これからは
私を「メシア」ではなく
「マスター」と
呼んで下さい。
採点不可能!