エレクトロニック | The Grasshopper Set オフィシャルブログ Powered by Ameba

エレクトロニック

今みんなの耳が反応している音が"エレクトロニック"と呼ばれることが多いのではないでしょうか。



そのエレクトロニックシーンおいて、最も勢いが増しているレーベルといえば"Soulection"ではないでしょうか。


アメリカ西海岸のLAに拠点をおく音楽レーベルで、ラジオの運営やサウンドクラウドやバンドキャンプなどインターネット上での活動から良質な音を求める早耳のリスナーの間で火がつき、先日いよいよ来日ツアーも果たしたクルーが"Soulection"


世界中から選りすぐられたビートメイカー集団で、インストだけの所謂ビートテープの公開やリミックスワークなど、Jay Dee以降のビートシーンの中で今一番活動的であり、その注目度は相当高まっている。

そのサウンドはセクシーであり超クールで、
鳴りは現行のクラブミュージックの先端で、そこに古き良きソウルやジャズなどがうまく融合している。
近年の音圧戦争に疲れた耳には、懐かしくもあり、さらには新鮮に聴こえてくるのではないでしょうか?
リミックスされる楽曲の選曲センスや、ビート選び、必要以上の情報が無いのも全てがニクい。


JayDeeのリミックスで一躍有名になったTA-KUや、MR.CARMACK、
先日紹介したGoldLinkの曲のプロデューサーLAKIMやESTA.
Le$などのヒップホップ勢との交流も深いEvil NeedleやIAMNOBODI
Jeftuzのリミックスなんかは良いもの多すぎて現場でも使っています。
日本人のStaRoが参加していることにより、随分日本との距離が近く感じられるようになりました。

総じて楽器が弾ける器用な奴らといったイメージ(Not Diss!!)



そんな中、先日レーベルサウンドクラウドのフォロワー数が10万人(!)に到達し、
それを記念してコンピレーションアルバムが無料公開!


一先ずどんなアーティストがいるのか知るのに最適な一枚だと思います。



   Free DL





さらに個人的に大好きなレーベル:HW&Wもご紹介。

Ta-Kuを筆頭にFalconsやKaytranada、Elaquent、こちらもEvil Needleなどのリリースを抱えているレーベルで、先日ピックしたTek.lunのEPもここからのリリース。


んでJeftuzはじめオランダのアーティストが参加したコンピ、その名も"The Dutch"が大変EAGLEなんす。
ここ最近のコンピの中ではかなりハイクオリティで聴き応え有り!




   Free DL


この2枚聴いてもらえば、ここ最近のFuture Bassやエレクトロニックなどと言われるジャンルを垣間見てもらえると思います。



BUDDINなんかでは、ここらへんガンガンかかってますので笑