XXL 2013 Freshmen Class | The Grasshopper Set オフィシャルブログ Powered by Ameba

XXL 2013 Freshmen Class

いーごーいーごー

だいぶ遅くなりましたが、触れておかなきゃいけないトピックがー。
米ヒップホップマガジン:XXLの毎年恒例、期待の新人選抜企画の2013年版「XXL Freshman Class 2013」が先月末発表されました。

スタートは2007年からかな?
毎年賛否両論様々な意見を生む企画ながらも、それも込みで毎回楽しみにしていたのですが…

今年はなんと一般投票を募っていました笑
なんでやねーん、とおもくそ突っ込みいれたくなりましたが、すこしでも民意に寄ろうとする気持ちからでしょうか?まぁみんな嫌われたくないんですかね?w

しかも、一昨年に続きまたもや11人笑
毎年10名選ばれるのですが…
なんでしょう、この不信感…w

まぁ選ばれてる当人達が悪いわけではないのですので、
これから(というか既にきまくっている)11人はコチラ

$The Grasshopper Set オフィシャルブログ Powered by Ameba

・Ab-Soul
・ScHoolboy Q
・Trinidad Jame$
・Travi$ Scott
・Action Bronson
・Joey Bada$$
・Logic
・Kirko Bangz
・Travi$ Scott
・Dizzy Wright
・Angel Haze



と、Chief Keef…


チーフキーフ卒業写真で休んだスタイルじゃないっすか!w



最早知らない名前など無いのですが、イグ的オススメな曲を添えてそっと紹介。


【Ab-Soul】
自分的なオススメはアブソウル。
ご存知ケンちゃんことケンドリックラマー率いるBlack Hippyのメンバーで、Qちゃんことスクールボーイキューと共にクルーから2人選出、と個人的にはぶちあがっております!
(2010年に既に選ばれているジェイロックにもっと活躍してほしいのですが…)

さておき、
去年5月に発売された自身のソロアルバム「Control System」が大ヒットでした!
$The Grasshopper Set オフィシャルブログ Powered by Ameba

YAPPARIHIPHOPrev3.11など読むとさらに深い愛情を注げると思います。

アイコ嬢+ダニ男を迎えたこの歌なんかは内容的にもすげー注目されましたね。
・Ab-Soul - Terrorist Threats ft. Danny Brown & Jhene Aiko


イグ的にはコレ
・Ab-Soul - Empathy ft. Alori Joh & JaVonte




【ScHoolboy Q】
そしてBlack Hippyからもう一人、Top Dawg Entertainmentのギャングスタラッパー:スクールボーイキュー。
去年の出したアルバム「Habits & Contradictions」がそこらじゅうで年間ベストと評されまくってました。

俺のベストミックスにも入れたコレとか。

・ScHoolboy Q - Hands On The Wheel Feat A$AP Rocky


"THere He Go"のMV見れなくなってる!
かっこ良いのになー。
音だけですが。
注:ちなみにオリジナルよりBBM遅いです。
Youtubeがすべてじゃありません。




【Trinidad Jame$】
"All Gold Everything"で、しかも1バースのみでメジャーディールをゲトったトリニダドジェームス aka 鳥Jくん。
去年のベストミックスのジャケット第一候補w
"All Gold~"はこのリミックスの方が現場でかけてます。

・Trinidad James - All Gold Everything(Protohype & Carnage Festival Dub Remix)


今フロアではかかりまくっているコレ。
・Trinidad James - Female$ Welcomed




【Travi$ Scott】
G.O.O.D. Musicのアルバム「Cruel Summer」に参加し見事クルー入りを果たしたヒューストンのラッパー:トラビススコット。

・TRAVI$ SCOTT - LIGHTS (LOVE SICK)


・TRAVI$ SCOTT - QUINTANA




【Action Bronson】
元シェフとしても有名なアクションブロンソン。
その容姿も含めてEAGLEなキャラなんです!
アルケミストとのミクステ「Rare Chandeliers」も最高!
(KGE THE SHADOWMEN好きはハマると思います)

・Action Bronson -SHIRAZ


・Action Bronson - Brunch



今回あたりFreshmanに選ばれると思っていたリフラフとの曲もCool!!
・ACTiON BRONSON & RiFF RaFF - BiRD ON A WiRE




【Joey Bada$$】
若干17歳(今年18歳だったと思う)NYの超新星Proeraのジョーイバッドアス
以前紹介もしましたが、ミクステ「1999」が大ヒット!

・Joey Bada$$ - Waves


DJ Premierとのこの曲も話題になりました。
実にイナタい!
・Joey Bada$$ - Unorthodox




【Logic】
Def Jamからはロジック。
この中でも一番器用で巧いラッパーじゃないでしょうか。

・Logic - All I Do


・Logic - Young Sinatra III




【Kirko Bangz】
H-TOWNの若頭カーコバンズ。
去年頭でも取り上げましたが、彼を一躍有名にしたのはやはり"Drank In My Cup"
シロップ(リーン)の知名度をあげたのもカー君では?

モンタナを迎えたコチラもスマッシュヒット!
・Kirko Bangz - Walk On Green


・Kirko Bangz - Keep It Trill




【Dizzy Wright】
去年選出されたホプシンのレーベル"Funk Volume"のDizzy Wright。
一昨年の曲だが共に好きなのでPush!!

・Dizzy Wright - Legendary


・Dizzy Wright - Hit Me When You Comin




【Angel Haze】
そしてフィメールラッパーの台頭が目立った去年、見事選ばれたのはNYのエンジェルヘイズ aka 天使ちゃん!

イケイケチャイチャイなラッパーが多い中、とくに"リリック"が印象的なMC
INSIDE OUTでお馴染みのシホやんのBLOGには彼女の過去に触れておりますが、
そこから来る言葉の"強さ"みたいなものを感じる唯一無二のラッパーです。

尊敬するEMINEMのビートに乗せた悲痛の言葉には衝撃を受けました。
・Angel Haze - Cleaning Out My Closet

対訳 via HIPHOPうんちくん

もちろん"痛い"だけではなくて、それが原動力になっている彼女。
中毒性のアルコノ曲はかなりお世話になりました。
・Angel Haze - Werkin Girls


・Angel Haze - New York




------


現在XXLにて一人一人のフリースタイル動画があがってきてますが、
今年もフレッシュマンオンリーのミクステが出そうなので、乞うご期待!

では。


EVG!!