チャート | The Grasshopper Set オフィシャルブログ Powered by Ameba

チャート

アミーゴイーゴー


以前EDMの件で触れた"Baauer - Harlem Shake"がBilbordチャートで1位キター!
ラップとか歌なくて、しかもTRAPすよ、まじ快挙!

インターネット好きならご存知でしょうが、その背景には"PSY - GANGNAM STYLE"以来のYoutube上でのバズがある。
実際のビデオはかなりの数があるので割愛しますが、30秒ほど音楽に合わせてダンス(モブ?)するのをそれぞれアレンジしてアップロードして大流行。
大物俳優から、アーティスト、公務員、学生など様々な人種が投稿しムーブメントとなる。
(日本だとBYG daddyがやってたなw がーさす。)

そして、Bilbordのランキンング項目にYoutubeのStreamingが追加されたのが一番の要因じゃないでしょうか。
フィジカルでのリリースが無いアーティストがランクインする最高のケースでしょう。

EDMなど知らない人たちにしたら、単純なビートだけ、とか思う人いるかもだけど、
ループミュージックの面白さはその奥にあると思うので、
世界中でEDMの入り口がTRAPとか、最高すぎるっしょ!
クラブで爆音で聴いたらもっとやられるよ。

ただ、こと音楽に関しては日本ではタイムラグがあるんじゃないかな、と。
既に自分らの周りでは飽きてきている傾向もありますがw


オリコンやテレビの影響もあるかな。
早くアイドル全員ラップしないかなー。
ジャニーズ全員お腹に"THUG LIFE"彫るとか。
やびっしゅ。



2位は"Macklemore & Ryan Lewis - Thrift Shop"
BUDDIN以外で聴いた時ないかも。


そして3位にはリリタソ。
MVがセクシーな入浴シーンなのですが…ずっーと風呂!
風呂屋からCMくる浸かりっぷり!
終始風呂すぎて笑った。
・Rihanna - Stay ft. Mikky Ekko




国内の音楽チャートが世界中のスタンダードになったら面白いだろーな。
あとはもっと外タレ呼んでくれないかなー。
レジェンドはもういいから、今いけてる奴等が見たいっす。




~今日のイーグルアイ~
・A-Trak ft. Juicy J, Jim Jones, Flatbush Zombies, El-P & Flosstradamus - Piss Test (Remix)


昨年末発売したFools Goldのコンピ「Loosies」収録の曲のビデオが到着!
データ配信とフィジカルはUSB(!)での発売だったのでシングルのイメージのほうが強いかもですがー。

今後はCD以外の販売方法にも注目です。