おはようございます! | なるき屋のブログ

なるき屋のブログ

ご覧いただきありがとうございます。
京都で中古車販売をしております、「なるき屋」の河村と申します。
在庫車の情報や趣味の古代魚、日々の様子などを綴っていきます。

今日も快晴の朝を
迎えている京都です。
 
梅雨…
 
{D586C803-1DC0-43AF-B6CF-A744C9E27CFF}
今朝もガッツリ1/3の水換えです。
 
{3BA93D5A-6528-4D5E-B97A-687A06025D29}
昨日は1匹も餌を
口にしませんでした。
 
{E6E6A200-F626-4B31-910F-CF01D3A7392C}
カエルもダメ。
ミルワームもダメ。
 
2、3日ほど餌抜きしましょうかね。
 
 
話は変わりまして、
私事で大変恐縮なのですが、
先日から体調が悪いとお伝えしていた
祖母が、昨日亡くなりまして。
83歳でした。
 
母方の祖母なのですが、
大阪市内に住んでおりまして、
肝臓がんを患い、最後の数年は
入退院を繰り返しておりました。
 
昨年10月に久々に顔を見に行ったときは
まだ元気に見えたのですが、
ここ数週間でだいぶ容態が
悪化したようです。
 
1週間前にお見舞いに行った時には
意識もほとんど無いようで、
話しかけると時々うなずく程度でした。
 
昨日、母親から祖母が亡くなったと
電話がありまして、
仕事を早めに切り上げて
大阪まで行ってまいりました。
 
うちは一般的な家庭より
祖父母と会う回数が
極端に少なかったと思います。
 
私が小学生くらいの時からの
記憶を辿っても、おそらく
20回程度しか会ってないのでは
ないかと思います。
 
家庭の事情もありまして、
私が成人してからは5回も
会ってないんじゃないかな?
 
そんなこともありまして、
正直に申し上げまして
祖母が亡くなったことに対し
悲しい、とか
寂しい、とか、
そういった感情はほとんどありません。
 
ただ、ほとんど会わなかったとはいえ
小さい頃に泊まりに行ったときには
朝早く起こされて近所の喫茶店で
モーニングを一緒に食べたりとか、
進学時や就職時には
「じいちゃんにはナイショやで」
と言いながら、お祝いをしてくれたり、
少ないながらも色々と
思い出が蘇ってきます。
 
これ、私が自動車整備の
専門学校を卒業して、
初めて中古車販売店に就職した際、
「何十万、何百万という買い物を
 してくれるお客さんに対して、
 安もん使ってもらったらアカンで」
と、髙島屋で買ってくれたボールペンです。
 
ちゃんとネームも入れてもらってます。
 
このボールペン、いまだに使ってます。
仕事用カバンのペンケースに入れて
常時持ち歩いていますので、
お客さんの中には見覚えのある方も
いらっしゃるのでは、と思います。
 
今思うと、私は孫らしいことを
何もしてませんね。
大阪市内と京都、1時間もあれば
行ける距離なのですから、
もっと頻繁に顔を出せばよかったかな、と
今更ながらに思いました。
 
本日が通夜、明日が告別式です。

その関係で、今日は午後から、

明日は1日不在にします。

 

私の母親は三重県、

母親の弟(つまり叔父ですね)は

石川県から、それぞれ遠方から

車で来ておりまして、

疲れなど溜まっていると思います。

 

祖父も高齢ですので、

無理をさせるわけにはいきません。

 

距離的に一番近い私が

できるだけ動こうと思ってます。

 

そのため、お問合せの対応など、

遅れがちかと思いますが

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

重ね重ねお伝えしますが、私自身、

気持ちが滅入っているとか、決して

そういうことはございませんので、

仕事は仕事、と割り切って

いつも通りやっていく所存です。

(こんなこと書くと冷血な奴、と

 思われるかもしれませんが)

 

朝からテンションの下がるブログで

本当に申し訳ございません。

 

それでは、今日も張り切って

いきましょう!