6月15日 | なるき屋のブログ

なるき屋のブログ

ご覧いただきありがとうございます。
京都で中古車販売をしております、「なるき屋」の河村と申します。
在庫車の情報や趣味の古代魚、日々の様子などを綴っていきます。

こんばんは!

本日の業務終了です。

 

今日は朝からセルシオ2台の

清掃と写真撮影!

 

20後期Bユーロと

 

31前期セルシオです!

 

どちらも程度のいい個体です。

近日中にネット掲載できるかと思います。

 

ちなみに、ブログを読んでくださっている

ご近所にお勤めのF様が、本日、

20後期の現車確認に来てくださいました!

 

「キレイ!」と気に入っていただけたようで

ぜひ前向きにご検討くださいませ!!

 

ちなみに、先に写真撮影を完了していた

RX-8とワゴンRは、ネット掲載完了です。

 

RX-8はこちら!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m206196239

 

 

ワゴンRはこちら!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x492168031

 

 

カーセンサーはこちらになります。

http://www.carsensor.net/shop/kyoto/309731001/stocklist/?SORT=19

 

 

それから、先日売約となった

17マジェスタを引取りに、

広島からH様が来てくださいました。

 

17系後期型の3リッターモデル。

リアに修復歴がございましたが、

ワンオーナーのキレイな1台でした。

 

お土産もいただいちゃいました。

H様、ありがとうございました!

 

実は、私の勘違いで、

来てくださるのが明日だと

思っておりまして、

ご迷惑をお掛けしました。

申し訳ありませんでした。

 

「いいよいいよ、待ってるから!

 忙しいのにごめんね!」と、

非常に寛大なご対応をしていただきまして

本当にありがとうございました。

 

実はこちらのマジェスタですが、

先日(10日)に他のお客様(D様)から

声を掛けていただいてまして、

本日(15日)に手付金をご入金いただき、

残金は月末にお支払いいただく、

というお話でした。

 

ですが、11日にH様がヤフオクにて

ご落札くださいましたので、

D様にお断りの電話を差し上げたところ、

「買うって言ったじゃないか!」と

お叱りを受けまして…。

 

まさにこんな心境だったと

思うのですが…。

 

ただ、せっかくご検討いただいていた

D様にとっては残念なお話なのですが、

手付金を頂戴するまでは

売約扱いにはできません。

 

もちろん、ヤフオクやカーセンサー等の

ネット掲載も取り下げません。

 

手付金=購入しますよ、という

意思表示だと私は思っています。

いくら口頭で「買います」と

言っていただいても、

それでは確実性に欠けるため、

先にある程度のお金を頂戴し、

残金をお支払いいただける時まで

商品を取り置きするシステムだと

私は認識しています。

 

手付金を戴いた時点で

ようやくお取り置きさせて

いただける状態になります。

 

そうしないと、わざわざ手付金を

頂戴する意味が無くなってしまいますので

ご理解いただければと思います。

 

(もしかして私が間違ってるのか…?)

 

商売をやっているとそれが当たり前

という感覚になってしまってますが、

今後、そういったご商談になった際には

念入りに説明するよう心掛けます。

 

日々、勉強です。

 

それでは皆様、お疲れ様でした!